ご覧いただき、ありがとうございます。

一気に春らしい季節となりました。那須地方の桜はまだですが、早春の光に包まれています。そんな中、黒磯駅から歩いて、那珂の河川敷を散策してきました。とても良いお天気に恵まれ、那須連山を一望することができました。

 

 散策経路は、以下の通りです。右下が黒磯駅、順に左上(西北)に那珂川沿いを歩いていきます。最初の地点は「黒磯公園」こちらは高台にあり、那須岳を一望することができます。

 続いて、「那珂川河畔公園」こちらは、春はお花見、夏はプール、季節を通してテニスや野球などができる体育施設があります。

 そして一番左奥が「鳥野目河川公園」こちらは、キャンプ場となっています。

 

 

 こちらが最初の黒磯公園からの景色です。眼前に那須連山、眼下に那珂川河畔公園が一望できます。

 

 黒磯公園から遊歩道の階段を下りると那珂川河畔公園です。桜の開花はもうすぐのようです。

 

 那珂川河畔公園から鳥野目河川公園に向かう道は、那珂川沿いにあり、ずっと那須岳を一望できます。素晴らしいの一言です。

 

 鳥野目河川公園のキャンプ場です。今は季節外ですので休業していました。 

 

 黒磯は、東北本線で約3時間。青春18切符の時期ですとお安く往復できます。

現在は直通電車はなく、すべて宇都宮乗り換えとなります。新幹線ですと、那須塩原駅で東北本線に乗り換えお隣の駅になります。

 

 これからお花見の季節になります。また、運動施設やキャンプ施設もあるので多くの方に楽しんでいただけると思います。東北自動道ですと、那須インターが便利です。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 冬に耐え 雄姿を見せる 那須岳よ 雪解け水の 清き那珂川