ネット検索して



ヒットした



害獣駆除の業者



何社かに



調査に来てもらい




見積りをとってもらった



まずは本屋の家



バズーカみたいなもので



薬を



2階の天井裏→1階の天井裏→1階の床下



と噴霧し



動物を追い出し



侵入口を塞いでもらった






数日後に残りの侵入口を塞ぎ



殺菌消毒してもらった



だが


うちの場合は厄介なのが


離れの家だった



離れの家は、平屋であり



天井裏に



業者に上ってもらったところ



ハクビシンが4匹も住んでいた


動画も見せてもらった


親が1匹と子どもが3匹



子どもを生んでいるので



薬を炊いても



出ていかない(我慢する)



親から先に出てもらわないと



子どもには手を出せない



離れの家に


ハクビシンが住んでいる前提で


見積りをとっていないので


動物を追い出して

侵入口を塞いで

殺菌消毒までしてもらって

プラス30万と言われた


夫は

害獣だのシロアリだのと

維持費がかかるから

取り壊すと

言い出した


いつ取り壊すのと聞くと


『1年後くらい(私の仕事の育休明け)』


・・・

それまでハクビシンに

住み続けていただくのか

表札にハクビシンとでも書くのか


本当に腹が立った 



結局

ここに来て


また他の業者に 


見積もりを依頼することに