年末年始



私の実家に帰った話。



新年あけまして



おめでとうございます。



今年もぼちぼち



書いて行こうと思います



寺は元旦会があるので



それが済んでから



夫、娘と一緒に



私の実家へ



新年の挨拶をしにいった



私には2つ下と6つ下の弟がいて



6つ下の弟は結婚して



子どもが1人いる



新年の報告に弟家族が



お腹に2人目ができたと



私はとても嬉しく



1人目が男の子なので



「女の子だったら服いっぱいあげるよ」





その場は



良かったね


と皆で喜んだ







翌日家に帰ってきたのだけど



私が娘と先に寝て



後から寝にきた夫が



枕元でなんやら言ってた



私は眠たくて



夫が何を言ってるのか



分からなくて



あまり記憶もなかった



夫は翌日夜勤で



夜勤に行く前(15時頃)



私がキッチンのテーブルで


座ってる後ろから


「ん、ん」


と言ってくる



私「何よ?」



夫「したいんよ」


私「はぁ?!もう仕事だし何よいきなり!」


夫「もう長いことしてない」



私「仕事行く前に言わないで」



夫「だから昨日も寝るときに誘ったのに」



夫「お腹痛いって言ってた」



私「覚えてないけど、適当な理由つけて断ったんだと思うよ、眠たいし無理無理」






夫は


仕事に行く前は戦闘モード(闘牛のよう)



なので、こんなことは滅多にない



まず誘ってくることも滅多にない



私「もう仕事だよ?どうしたの?」



夫「昨日、〇〇君(弟)の妊娠報告聞いたからかな」



私「はぁ!?」



夫「もう無理、一人でしてくる」



私「1人目に4年かかったのに、自然妊娠なんて、まず無理だから」



私「アホなの?本気なの?」



夫「半分かな」


じゃあ顕微授精するのか







一度は諦めた


また、あの挑戦の日々に戻るのか


弟の2人目報告により


私たち家族の人生が変わるのか?



いつも夢見ているけど


多分難しいだろうな



そして



こんな夫を理解することも



難しいわ。