先日
夫の従兄弟が家でお酒を飲み
深夜に近くの旅館へ送り届けた
千鳥足で
介助が大変だったが
布団を敷き
寝かせて
鍵を外からかけて
下の隙間から鍵を入れて
完璧にしてきた
翌朝
家にコートを忘れていったので
何度も電話したが出ない
夫が見に行くと
旅館の部屋の畳から布団
廊下からトイレ、風呂場、壁伝いに
大量の便まみれになっていた
夫が掃除し
汚したものは弁償することになった
ネット検索すると
アルコール中毒で
死ぬ一歩手前だったらしい
恐ろしい
人を招きお酒を振る舞うことに対して
責任を持たなければならない
ということを初めて学んだ
でも60歳手前で
お酒をコントロール出来ないって
普通に生きていたら
起こらないことが
続けて起こっていて
嫁ぐというのはこういうことかと
夫の親戚と関わることに
しんどさを覚えた出来事だった