7月7日(日)
水ノ塔山〜三方ケ峰

今年もリンネソウに会いたくて
お二人のお花の師匠直々に案内して頂き
お花の勉強をして参りました♪
昨年同様に高峰温泉ホテル前からスタートしました。
池の平駐車場までの林道は
7:00まで閉鎖

帰りは林道歩きになりますが
6:06スタート

ホテル前の駐車場は宿泊客の車かな

7台駐車

下界の酷暑が嘘のよう

ヒンヤリと寒いくらいです。


早速

ミヤマシャクナゲがお出迎え

ザレた登山道は歩き難いです。

早くも下山の方…とスライドしました。


歩き始めて次々と現れる

花々

初めて目にしたモンローリップ

(イオウゴケ)

花名も頷けるよ、可愛いね〜


風がやや強いけど展望は

素晴らしい

八ヶ岳の奥に小さく北岳



ネバリノギラン


あれって槍?

これから向かう稜線

強風なので岩場歩行は慎重に通過。


富士山〜音譜

テンション益々上がります



今年はアッサリとみっけ〜

リンネソウ

ピンク色が可愛い


水ノ塔山山頂から

富士山


リンネソウ

あちこちで会えました🎵





四阿山

北アルプスがずら〜り



北アルプスがずら〜り音譜


これから登る 西篭ノ塔山

師匠方はお花を見つけるのが早いです。

こちらのエリアにもリンネソウが

たくさんみられました。

コマクサもボチボチ





私だったら見過ごしていたかも…

ミヤマフタバラン


西篭ノ塔山は

賑わいでいました。

裏手に回って北アルプスを眺めながら

ティータイムコーヒー

目の前は湯ノ丸山

スキー場が見えますね。

そこへ一本の電話📱

師匠の山友が湯の丸山頂にいるとの事

見える? 笑😆

同じ景色を眺めてるのだね。


東篭ノ塔山に戻ってきました。

東篭ノ塔山から黒斑山方面

浅間山の頭がひょっこり見えてます。

広い山頂は

池の平駐車場から登ってくるハイカーが

たくさん見えました。

私達は、池の平湿原へ向かいます。


後半へ続きます