6月8日(土)☀️

男体山を裏側の志津峠から歩いて参りました。
林道歩きが長いので覚悟はしてたけど、
やはり長かった〜😅
土曜日とあって10台程スペースの駐車場は満杯でした。
もっと上手に停めてくれれば良いのに💢
邪魔にならない所に無事駐車完了。
(山友運転)
急登続きの登山道には、想定外にもお花がいっぱいです🎵
ミツバオウレンやイワカガミ、ヒメイチゲの群生には、嬉しい悲鳴でした♪

林道駐車場から林道を
お花を探しながら早歩き🎵







ダテカンバ林が気持ち良いです♪


やっとこ登山口

太郎山や大真名子山、女峰山方面の分岐

にもなってるようです。

エネルギーチャージをして

男体山山頂を目指します。


神様に安全登山を祈願

お願い

行ってきま〜す。

立派な避難小屋の志津小屋






山友さん早くも

イチヨウランみっけ〜🎶


カタバミ

タケシマラン

樹林帯のきつい登りが続きますが

可愛いお花ちゃんに元気もらって

一歩一歩



イワカガミの群生

ヒメイチゲや

ミツバオウレンの群生も彼方此方

凄いです♪



太郎山かな?

ミネザクラはしょんぼり😞


青空は何処へ、、、

真っ白けになってしまいました


男体山山頂は二荒山神社から

登って来た方と合流で賑わってました。



山頂でランチして

ガスが切れるのを待ちましたが、、、

山友さん初めての登頂だったのに

残念でした。

後日 再度ソロでアタックしたそうで

この日探していたお花に

会えなかったですが

バッチリ咲いてたそうです

口笛

下山路もお花の撮影しながら




登山口に無事到着しました♪


長い林道あるきは

タマゴケ探しに夢中でした♪




三本松駐車場からの男体山

雲のカーテンが開き始めました♪


地味な登山道ですが

トレランの方々や女峰山から縦走して来た

ソロの若者や単独女性

二荒山神社からの縦走と色々な方との

出会いがあった裏男体山でした♪