4月25日(木) ☁️→☀️
北アルプスの展望台の
京ケ倉に行って参りました。

麻績ICからR19を走り案内板に従って
30分程でゲートのある林道登り口に辿り着き、更にゲートを開けて道幅の狭い林道を進むと眠り峠登山口に到着。



既に2台の先客がおり、こちらでも
同郷ナンバーがあり挨拶を交わしました。

登山道は整備されて歩き易いですが急登の連続でトラロープが備えつけられて助かりました。




眼下には生坂の郷に屈曲した犀川が広がりとても印象的な風情です。


ほど無くして先方を歩く仲間がヒカゲツツジ発見に歓声をあげていました。








更に急登を喘ぎ喘ぎ登ると

ヒカゲツツジの群生に雄叫び〜♪

暫し我を忘れて撮影タイムとなりました。



いよいよ本日のクライマックス💦


馬の背を前に余裕の表情の山友達

ビビリの私はドキドキ💦

ですが

思ってた以上に幅が広いのでホッ〜😮‍💨

油断は禁物です。慎重に…

無事通過口笛


背後から雄叫びが聞こえ見ると
雲の合間から北アルプスの峰々の
雪を纏った頭が見えました。




ヒカゲツツジや時々現れる北アの峰々を

眺めながら登って行くと
京ケ倉

からの展望

これから向かうお城の形をした

大城



激降りして登り返して

大城跡

この先にイワカガミ群生地が

あるようなので行って見ました。

この子だけみっけ〜🎵



京ケ倉に戻りまして

余り広くはない山頂には大勢の
ハイカーが腰を下ろしてランチタイム中🍙
我が隊も北アを眺めながらランチを
楽しみました🍙




後ろ髪引かれる思いですが…

下山します。


登って来た道を雲の合間に見え隠れする
北アルプスの峰々を目で追いながら
眠り峠登山口へと戻りました。

あ〜楽しかった

口笛

雲が多めで全容の北アルプス

ではなかったですが

痺れる程の感動に満足の

京ケ倉でした

口笛音譜