11月16日

  群馬県大間々町   高津戸峡と要害山(273m)

大間々ながめ公園駐車場→菊人形→高津戸峡→要害山→
はねたき橋→神明宮→ながめ公園駐車場

ながめの菊人形展を後に高津戸橋を渡りまして



要害山へと向かいます。
標高 273mと可愛いお山ちゃん音譜

整備されたハイキングロードです。


ツツジと紅葉 妙な組み合わせ?

東屋がある展望台に寄り道
展望が広がる東屋でおやつ休憩です。
おせんべいやチョコレートが飛び交い
お喋りも尽きませんが先へ進みます。



市街地が見渡せる展望台もあって眼下に大間々駅の電車が見えました。
トイレもあります。

帰り道もこちらに立ち寄って、ランチにしました。

一の鳥居を潜って杉の木が立ち並ぶハイキングロードを辿り
二の鳥居  三、四の鳥居をくぐると
要害神社に到着です。

昔は、高津戸城の本丸があったそうな。

歴史を感じる 要害神社

山頂標識が見当たらずです。
お詣りをいたしまして、、高津戸峡へと戻ります。

途中 道迷いをしながらも無事に正規コースに戻りました。

入山者は、少ないものの 草木が刈られてたので歩き易かったです。
地元の方のボランティアさんでしょうか、有り難いです。



渡良瀬川にある高津戸峡
渓谷遊歩道は、大入り満員でありまして

カメラやスマホを片手に紅葉と渓谷のアングル探しに余念は有りませんね。


正面にトライアングルみたいな
はねたき橋が見えます。
これから行きます。

はねたき橋

はねたき橋からの撮影
人混みを掻き分け掻き分けの一枚です。

ツアーの観光客でごった返してました。

お茶とかりんとうをご馳走になってしまった
神明宮  
お詣りをさせて頂きました。


風も無くポッカポッカの小春日和 
久々に晴天に恵まれた クラブの例会山行でした。

丹精込めた色とりどりの菊や
菊人形の力作がいっぱいの関東菊花大会を堪能したり、紅葉真っ盛りの高津戸峡の遊歩道や要害山へのハイキング。
まったりのんびりと久々に会えた山仲間6人で
8.2キロの道程をお喋りしながらのグルリップで
楽しい一日となりました。

来月は、もう 忘年山行だねビックリマーク