元号が変わりまして、令和

世界の平和と自然災害のない穏やかな世界、心安らかに暮らせる時代になるといいですね。


4月28日
平成最後の日曜に平成最後の山歩

地元の山 西上州の
シラケ山から烏帽子岳の縦走路に行ってまいりました。

今の時季の西上州の山々は、アカヤシオの花で
ピンク色に染ってるので、県内外から訪れる方も多いのではないでしょうか。

4月下旬だと言うのに、平野部でも冷え込んだ朝を迎えました。

本日のチームは、女子5人&ガイドさんの6人でのスタートです。

下仁田ICから湯ノ沢トンネルを抜けた天狗岩
登山口、15台程の無料駐車場に簡易トイレが一つあります。

既に満車の駐車場 路肩にも数々の車の列でした。

登山道には、咲き始めたばかりのニリンソウと小鳥のさえずりが聞こえ、オオルリのゴバルトブルーの綺麗な姿も見られました。



ピカピカの新緑、登山道脇に沢が流れ
気持ちのハイキングですルンルン


未だあまり咲いてなかったですが、ニリンソウ群生地を経て、右手に進み天狗岩へ。


  (ガイドさん撮影)


鉄梯子を渡ると天狗岩
ぐんま百名山 ゲット出来ました音譜

展望台からは、真っ白な北アルプスの名峰がずらりとはっきり見えます。


シラケ山へと向かいます。

薮岩ロードに
なりますので、より気を引き締めて進みます。

アカヤシオが見頃を迎え、周辺の山々にピンク色が映えます。
そんな景色を眺めたりで岩場の通過も緊張感を和らげてくれました。





標識の文字が薄くなってましたが シラケ山山頂

北アルプス 浅間山 榛名山 妙義山 谷川連峰 日光方面の山等 360度のパノラマです。








岩稜ルート気を抜かず、しっかりと三点確保でP1 P2.。。登っては、くだり P5でおにぎりタイムです。

済んだ青空と風一つない、当に 平成最後を飾る
山歩日和です。




リングのような虹や白い鳥が羽根を広げたように見えた雲
素敵な神様からの贈り物音譜
より思い出深い山歩となりました。





p6 p7を過ぎ 痩せ尾根も無事 通過。

マルを巻いて、烏帽子岳山頂


ルートを変えて 3回目の烏帽子岳山頂でした。

何処からもスリルあるあるのルートでしたが
中でも 大仁田ダム方面から地図に無いルートは、
私にとって、ピカイチ強烈でした。

でも とっても楽しめました音譜口笛




下山路は、巻き道ルートでアカヤシオを眺めたり
お喋りしたりのリラックスしたハイキングとなりました。

  おこもり石   (ガイドさん撮影)

歩行距離  8.5キロ  

無事 天狗岩登山口に 16:30到着。

5名の年齢様々の女性達とお喋り満載の楽しい山歩となりました。