1月19日

ぐんま百名山  水沢山 1194.4m

月に一度の山クラブの山行
今年 初の山は、地元群馬の水沢山でした。

標高   1194.4 m 
急坂や ちょっとした岩場もあるので、トレーニングにもってこいの山なので、私たち 群馬県人の間では、年金山と呼ばれて、中高年の山のメッカとなってます。

個人的にも年に、一度か二度は 訪れてます。
一年中登れると言うのも魅力の一つです。

水沢観音駐車場に集合
皆さんにお会い出来るのを楽しみに車を走らせて来ましたが、通常 10人位の参加者がいるのですが、今日は5人だけでした。
皆さん 風邪引いてしまったそうです。

インフルエンザも猛威をふるってるそう。
お陰様で 今のところ我が家は、全員無事。

駐車場にあるトイレをお借りして
早速 歩き出します。

下山後には、水沢うどんのランチが待ってるので
楽しみです


見事に落葉した木々の間を縫って、ゆっくりと進み、30分もしないうちに、ジンワリと汗が滲み
衣類調整。


30分程でお休み石

おやすみ石には、誰が置いたか、木の実を砕いて
あり  綺麗な色をした山ガラが食べに来てます。
代わる代わる やって来る山ガラの可愛い仕草に、皆んなで見入ってしまいました。

9:35
歩き初めて1時間、神様が祀ってある尾根に出た。風がややあるものの、エネルギーチャージをしながら開けた展望に歓声を上げる。
見慣れた山々だが、眺める位置によって 大分 形が違って新鮮だ。

9:55 
登山口から1時間半で水沢山山頂 到着

遠望には、真っ白な谷川岳を始めとした
上越の峰々 西側には、美ヶ原や八ヶ岳が望めたが浅間山は、雲の中。
富士山も小さいながら肉眼では、確認出来た



子持山、十二ケ岳が目の前に裾野を広げてる。



榛名の山々を眺めながら、全縦走の妄想登山に一人更けていた。



下山時にも、山ガラが代わる代わる木の実を突いていた。
その様子をハイカー達が写真に収めていた。

次から次へと登山者が登って来る。

中には、重そうな大きなザックを背負った男性がいた。きっと夏山縦走に備えての体力作りだろう。
三浦雄一郎さんもエベレストに向けて、トレーニングを積んで日本を出発したが体調不良の為、断念したようだ。

この日 108回目の水沢山に登ってる単独女性に遭遇、横綱級かと思いきや 300回の方もいるとか、大したもんだねぇと皆んなで感心
この女性 ご夫婦で日本300名山を制覇されて、沢山のエピソードを聞かせて頂き、良い刺激を頂きまして お別れした。

下山後 楽しみにしていた、水沢うどん
田丸屋さんの水沢うどんと舞茸の天ぷらを食べてお開きとなった。

歩行距離  6.3キロの例会山行でした。

今年もまた、楽しく美味しい山プランを
宜しくです