7月22日(日

 

東北の山旅 青森県

  日本百名山 岩木山 1624m


山旅2日目

岩木山 (百沢コース~嶽温泉コース)

岩木青年スポーツセンタ 5:40===岩木山神社6:22

 
岩木山神社登山口6:22=0:05岩木山神社=0:25桜林公園6:50=1:00七曲がり・姥石(667.4m)8:26=

焼止まり=1:30分岐 =岩木山山頂13:13//13:30=

0:20分岐 鳳鳴ヒュッテ13:50=リフト乗り場==八合目駐車場/リフト乗り場14:20//15:40=バス~スカイライン==

嶽温泉登山口

 

岩木少年スポーツセンター施設(泊) 

    一人  2500円 (食事別)
 

 

 

    

image

お花いっぱいの八甲田山から下山しまして、車を1時間半程走らせ

岩木山麓にある岩木少年スポーツセンター施設のキャンプ場で一夜を明かしました。


日中は、カンカン照りで気温上昇でしたがお日様が陰ると

ぐ~んと涼しくなって、快適な眠りにつけました。

 

 

登山口のある 立派な岩木神社  (標高180m)

 に移動しました。


 

いくつもの鳥居をくぐると、岩木神社本殿


山旅が無事に終わるように祈願しまして

登山路へと進みます。

 



立派な杉並木に背筋もピシッとね。


ドクダミの花やガクアジサイやヨツバヒヨドリなどが咲いてます。

 


30分程進むと桜の木がいっぱいの桜林公園

キャンプ場の施設があるようなので

桜の咲くころにキャンプしたいですね。

 

正面に岩木山を眺めながらスキー場の中を失礼して通過します。


クマ出没の看板にビビりながら

入山させて頂きますの合図に笛を吹きました。

 

もそっと その辺から現れそうな。。。。。

 





七曲がり

急坂に喘ぎ喘ぎ、少し登っては ふう~~

 



姥石   (標高667.5m)

 



急登MAXですが

お花ちゃんに元気もらって、頑張りましょ。

 

後方から何人もの方が通り過ぎて行きます。

 


焼止ヒュッテ  

トイレ 有りますが

避難小屋で、あまりお薦めではないかな。

 

ヒュッテを過ぎたあたりから、登山路が大分 変わってきました。




岩がゴロゴロ

左手は、沢が流れてます。


可愛い~~~  これって!!

ミチノクコザクラだ~音譜








チョット バテてしまった山友さん。

沢の端でクールダウンして 

少し様子を見ることに。


荷物も少し分けあったりして、奮起したようです。

 





雪渓の端には ミチノクコザクラがわんさか音譜




image

山友さん お花ちゃんの声援を受けて頑張ってます。

ずっとずっと、ミチノクコザクラ街道が続くのでした。

image

ハクサンチドリ


image

振り返ると弘前市街地。


image



image


リフト乗り場分岐


image

岩には、若くして遭難してしまった慰霊碑が葬られていました。

 

 

image

image

鳳鳴ヒュッテ

ガレ場の急斜面をゆっくりと登りつめると山頂かと思いきや

一旦下って、前方に見えるピークが山頂のようです。

(カメラのバッテリーの残量が少ないので写真は撮りませんでした)

 

ザックをデポしまして、山頂に向かいます。

山友さんも何とか最後の力を振り絞って、頑張ってます。

 

着きました。

 

image

岩木山神社に、先ずは参拝。

「ありがとうございます」

登れたことに感謝です。


imageimage

岩木山山頂 1625m  

山友さんにお付き合いで百名山Getなり~

 

image


image

薄っすらですが日本海が望めます。


昨日 行った八甲田山は、あっちかな?
岩手山は? などなど山座同定擬きして、後ろ髪を引かれる思いですが下山です。

{3280CFF0-B57C-44BB-8F2B-0BA94F15AA5C}
分岐に戻って、嶽温泉方面へ。

{CBBF0BB7-693A-4324-A68D-FA1DFC8F50AC}
振り返ると 鳥の海噴火口と岩木山

予定では、なかったのですが 
全員一致で、 楽々 下山しちゃいました。

{57CD402D-2E20-4CC5-A346-1E8C6740D7C7}
お尻がモゾモゾ。。落ち着かず怖かった

{33C2F35B-467B-44C7-A55A-5DABADA46C0B}


image

スカイライン八合目で

バスのを来るのを暫し待ちました。


かなりの年代物のバスに乗り込んで 嶽温泉経由で岩木神社に戻り車を回収して、宿泊地の

岩木少年スポーツセンター施設 戻りました。



昨夜はテン泊でしたが、施設館内に空き部屋が

あるとの事なので、宿泊しました。


殆ど貸し切り状態。

広い お風呂も、部屋もお一人様

手足伸び伸びでした。


夕食は、味噌漬豚肉定食 

生ビール生ビール生ビールで乾杯〜


東北遠征の最後の晩餐 


山友さん 日本百名山に一歩一歩近づいて

感無量❓ぽい照れ

良かった良かった音譜ラブラブ口笛

 

お付き合い出来る所は、協力しますよ口笛


翌日は、雨予報


帰りながら、お天気と相談して、あそこ 行きたい。あっちも寄って

と予定を組みました。


東北山旅 帰路編に続く。