電車 前橋駅(5:40)=高崎駅(6:09)=小田原駅(9:28)~タクシー~畑宿

畑宿10:08→飛竜の滝11:01→湯坂路入口11:40→鷹巣山12:01→浅間山13:03→大平台分岐→塔の沢→湯元駅

   湯元駅15:04~箱根登山鉄道~小田原駅13:42=高崎駅=前橋駅



JR青春18キップを使って、湘南新宿ラインで初冬の箱根路に老若男女・・いや~

中高年ハイカー16人でくり出しました。


小田原駅からタクシーで、湯元温泉街を経て畑宮バス停&登山口へ

                                   (4130円なり4人で割り勘だよ)

箱根旧街道一里塚

石畳の風情ある街道があります。

                 (江戸から23里だそうだ~やじさん きたさんとかも歩いたの~?)

ここで いつものストレッチ~ 

             (16人輪になって・・・結構 目立つよね~お土産さんもあるしね^_^;)


山紀行

温泉街を後に湯坂路へと歩みます。


葉を落とした夫婦桜に連桜を眺め、さぞ 開花の頃は見事のことでしょう~(妄想中~)


山紀行

以外にも急登です。

汗もジットリ~でてきました。

           <6枚も着てきて暑い~

           今日の北関東地方の天気は激寒くなるって言うもんだからいっぱい着てきち                       

           ゃったよ~と言う人もいました。>

雲の多い空模様ですね~

富士山は見えないのかな~


このコースは富士山は見えないよ~ だってさ。  (・・・・・・がっかり~むかっ



飛竜の滝
山紀行    山紀行


樹林帯の中 丸太の階段がず~と続いてま~す。

             (勢いでイッキのぼりだぁ~アップ


山紀行

国道1号線より入った湯坂路入り口の分岐から15分で鷹巣山山頂。

        (箱根駅伝で走る所だよね~ 今年はどんなドラマが見られるのでしょう?)


鷹巣山(802.2m)
山紀行    山紀行

山頂の標識もないひろ~い丘みたいな所です。

                    (鷹之巣城があったそうな~)

展望もあまりないですが、箱根駒ケ岳や神山 早雲山が見えました。

               (今度はあそこを縦走したいね~富士山も見えるしね~ビックリマーク

すでに三組ほどの人たちが宴会?をしてましたぁ


とりあえず集合写真をパチリカメラ 

そして私達もいつもの大宴会の始まり始まり~割り箸おにぎりコーヒーリンゴラーメン


ついつい食べ過ぎてしまいま~す (みなさ~ん ご馳走様です。)ニコニコ


お腹もいっぱいになった所で浅間山に向かいます。



浅間山(802.2m)
山紀行    山紀行

こちらも山頂らしからぬ所です。

小さなお子さんずれファミリーが結構いらしゃいましたね~


振り向くと箱根駒ケ岳がど~んと見えます。


山紀行


太平台分岐を過ぎ塔の沢へ向かう途中

背丈ほどある紫陽花がいっぱい植樹されています。

咲いている頃はここもまた素晴らしいでしょうね~  (またまた妄想中~)

 紫陽花の根の周りに猪が餌を求めて穴を沢山 掘った後がありました。

 生きて行くために皆 必死なんだねぇ~


ちょっぴり歩きにくい石畳

歴史ある石畳、秀吉さんも家康さんも歩いた石畳

        山紀行

山紀行   山紀行



山紀行   山紀行

ほとんどが落ちてしまった紅葉や桜の木の葉っぱ

春にはいろんな種類のお花が咲くそうです。


そんな素敵な湯坂路を仲間16人で和やかに今年最後の山行と締めくくりました。


今年途中からお仲間に入れていただき、楽しい山歩きが出来ました。

ありがとうございました。


また来年も宜しくですニコニコ


山紀行    山紀行

国道1号線 湯元温泉             箱根登山鉄道 湯元駅

山紀行   山紀行

 二宮金次郎さんがいる小田原駅          駅から小田原城



帰りの湘南新宿ラインの中でもワイワイと盛り上がってしまい

ご近所さんには、大変ご迷惑をおかけいたしました。


初めての青春18キップ

青春を取り戻した気分でしたぁ~音譜


山紀行