11月28日(土)晴れ


メンバー:二人

くるまb⇒ 藤岡IC5:40~関越道=圏央道=中央道~都留IC=R139~いこいの森~三つ峠登山口7:50

                                         走行距離 片道153km

腕時計 表口登山道コース

   三つ峠登山口8:20⇔達磨石⇔八十八大師⇔屏風岩⇔四季楽園⇔木無山11:10⇔

   開運山11:30//11:40⇔御巣鷹山12:00//12:30⇔木無山→三つ峠山荘~三つ峠登山口14:50                     

                                   標高差 835m  歩行時間 6:30(休憩含)


富士山の眺めが良いと言う三つ峠山 (開運山 木無山 御巣鷹山の三つの山を言うそうです)

まだ夜も明けきらぬうちに車を走らせ、圏央道あたりで都心の陽のでがみられる。

やがて真っ白な富士山も現れる。

今日は静かなお天気日和になりそう、心弾ませスピードUP くるまb⇒


都留ICで降りて国道139号線で富士吉田口方面へ行きます。

標識も出ていたので、迷いもせずグリーンゼンターを通って、三つ峠登山口。

駐車場は特別はないので、あいている所に停めます。

トイレがないので、途中 いこいの森の公衆トイレを利用。



三つ峠登山口 8:20
山紀行     山紀行

                           橋を渡り 少し行くと達磨石

                 山紀行
                           だるま石


ジクザクの急坂をゆっくり ゆっくり登ります。


山紀行         山紀行
                登山道に入って初めて見える富士山音譜


山紀行

  ズ~ムイン~グッド!    何て優雅なお姿でございましょう。うっとり~~~ラブラブ



だんだん石ころだらけの歩きにくい急登となってきました。



所々 落葉した木の間から見える富士山に励まされながら、ゆっくりゆっくり登ります。


山紀行     石佛様  お顔のない物もあって可愛そうです。

                               山紀行

  あれが三つ峠かなぁ~

      真っ青なお空ちゃんでルンルン音譜   崩壊した登山道にチョットびびり~モードしょぼん
山紀行        山紀行


またまた富士山で~すニコニコ

    しかし いやな予感です。あの下にある雲・・・・もしかして・・・・

山紀行


山紀行

                     屏風岩ではクライマー君 右往左往しながら頑張ってます~

山紀行          山紀行

                                    最後の激急階段

                         右の階段を行くと四季楽園 

                         左に三つ峠山荘と分かれてます。

 山紀行        山紀行

                            公衆トイレが冬季は凍結の為 使用禁止

                            四季楽園で拝借(200円なり~)

                            休憩は500円  外のデッキは100円なり~


まずは 富士山を見に木無山へあし            


山紀行

残念ながら

全身が見られませんでした~~シクシク。。。ショック!


木無山から15分位で開運山


山紀行

360度のパノラマです。

しかし富士山はすっかり雲の中に隠れてしまいました~


開運山から木無山                         うっすらと八ヶ岳
   
山紀行         山紀行

木無山から開運山 

 開運山はNHKの電波塔がありましたダウンチョピリ気持ちがダウンでしたダウン
山紀行


御巣鷹山は山頂標識はありません。

山頂全体がNHK基地でした。(写真撮るの忘れた~)

お腹がすいたので とりあえずお弁当に。。。。

  なにもこんな展望の悪い所で食べなくてもいいのになぁ~

  でもお腹がすいて動けそうもないし。。。。。

  お湯を沸かしてラーメンおにぎりを夢中で食べましたニコニコ

空模様が悪くなったので、急いで下山準備。


富士山の展望の良い三つ峠山荘に回ってかえります。


やっぱり小屋からはもう~影も形もございませんでした。

  次回は一時間で登れる御坂方面から行ってみたいね~

また激急階段をグ~ット下りました。


屏風岩の山頂が開運山

クライマー君達が増えてます。


山紀行

                    
             山紀行
    ないない・・・・

    ない 手袋がない・・

    クライマー君達に見とれて、手袋を落としてきたようだ~しょぼん

山紀行


                   朝は2台の車があったが もうお帰りになったみたい。

                 私達はコーヒーコーヒーを飲んで一休み&ミーティング?



来るときに通ったさくら公園に立ち寄りました。

なんという桜なんでしょう。

黄昏時に白く雪のように可愛らしい~
山紀行

               


温泉 町営三つ峠クリーンセンター ふれあい館  600円

温泉ではないようですが炭エッセンスや露天風呂の竹炭酢エッセンスが入ったお風呂は何時までも体中ポカポカして気持ちよかったです。

チョッピリ イメージと違った三つ峠山だったけど

大きな富士山も見られたし、まずまずでしたニコニコ