外差しが決まる馬場で上がりが速い方が有利と判断。
最初はオッズ的にゴールドシップの単勝を考えたが、ワールドエースが不気味すぎる。

ゴールドとワールドの一騎打ちと見たが、安全を見てワイド一点買い。

1800がベストに思えるグランと上がりが速くないディープはバッサリ切りました。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

昨年2011年は地震・円高・タイの洪水の『三重苦』に中国のバブル崩壊、ユーロ圏の信用不安など厳しい一年となりました。 私も不景気に喘ぐサラリーマンの一人で毎年の恒例の年末旅行は鳥羽方面と近場となりました。
年末ぐらいは食事も豪華といきたいですが、A4・A5の松阪牛には手が届かないのが現状です。

それでも充実した年末となり鋭気を養えました。

正月になりふと思ったのですが、私の幼少時代は正月と言えば家の玄関と車に注連縄を装飾していた記憶がありますが、最近は車はほぼ皆無となり玄関も少なくなりました。注連縄はバブルの象徴だったのでしょうか?

緩和休題、2012年はどの様な年になるのでしょうか? 昨年はユーロ圏の信用不安でイタリアやスペインの国債の長期利回りは上昇しましたが、日本にとっては決して対岸の火事ではありません。
プライマリー収支を改善にしなければならない事は認識していますが、だからと言ってむやみに消費税を上げて欲しくない心情を持っている人も多い様です。
今年も政局不安が続きそうです。
昨年が不運続きだっただけに良い年であって欲しいです。

今年も競馬の話題を中心にブログをちょくちょく更新していきますので、時々覗いてやって下さい。
それでは今年は皆様にご多幸あります様に。


あまりのスローペースに驚いた。
同日開催の1000万条件戦よりも三秒近く遅いタイム。
四角でオルフェーヴルが仕掛けたが、他の馬は仕掛けすらしなかった。

それでも絶望的な位置から大外を捲って勝ったオルフェーヴルは強い。

やはり来年はオルフェーヴルの独壇場となるのだろうか?

今日は超スローペースで全く力が出せなかったブエナビスタ。しかしこの馬は間違いなく歴代最強牝馬。デビュー以来17戦連続の一番人気に支持された馬であり、G1で12連対はあまりにすごい金字塔である。
無事走り終えた事を嬉しく思う。
「お疲れ様です」と一言言わせて欲しい。

私が本命にした持久力型のトーセンジョーダンも全く力が出せなかった。
府中巧者ではあるが、明らかに本格化した兆しはある。
来年以降更なる飛躍を期待したい。

トゥザグローリー、ルーラーシップ、エイシンフラッシュなど四歳勢は成績にムラがあるが、総じて強い。さすがは最強世代である。ダークシャドウ、アドマイヤコスモス、アドマイヤベルナ、ウインバリアシオンなど新鋭と共にこれからも競馬界を盛り上げて欲しい。