小学生から作れる昆虫標本 | 虫けら屋の「ちょっと虫採り行ってくる!」

標本教室で教えたりしていても感じるのですが、

昆虫標本を作るというのは、なかなか難しいと思われがちです。

 

 

昆虫標本を作るには、専門的な知識と技術が必要で、

小学生が夏休みの宿題で作るようなものとは全くの別モノ…

 

 

 

…ではありません。

 

 

 

実は、

昆虫標本…特に子供も大好きなカブトムシやクワガタムシなどの標本は、

きちんと知れば小学生でも作れます。

 

実際、私がやっている標本教室も、

小学生から参加できますし、

全員標本を作っています。

(※小学校3~4年生ぐらいまでは保護者同伴でお願いしてますが)

 

そして、

きちんと作った標本というのは、

小学生が作ったものでも、

素人が作ったものでも、

学者(研究者)が作ったものでも、

同じ科学的価値があります

 

言い換えれば、

学者が研究に使えるちゃんとした標本を、

小学生でも作れる のです。

 

以前に当ブログの記事でも標本の作り方の概要を

書いたことがありますが(→リンク:標本ってどう作るの?)、

私が標本教室で教えているのも、そういった

プロの研究者もやっている基本中の基本の作り方です。

 

 

そして、わたし自身、いわゆる昆虫学者(研究者)ではありません。

 

 

しかし、

私が採集して標本にした虫が

研究者の役に立ったことが何度もあります。

 

更に、

実はその標本を基に新亜種(→リンク:亜種とは)として

名前が付いたこともあります。

 

それがコレ。

 

 

ケブカコフキコガネ 奄美群島亜種

学名が Tricholontha papagena inouei

亜種小名が「inouei」。
そして虫けら屋は本名名字を「井上」と言います。

…ええ、はい。
私の名前が付いています。

 

ケブカコフキコガネ奄美群島亜種については

また別の機会に詳しく書きたいと思いますので

今回は省略しますが、

 

こんなふうに学者以外の人が採集して標本にしたモノから

新種や新亜種が見つかることもあり、

 

また、そこまでいかなくても、

アマチュアが作った標本が学者の研究の役に立った

なんてコトは珍しくありません

 

ただし、

そのためには、

きちんとした作り方を知る必要があります。

 

ヘンな市販キットや、適当な独学での作り方では

研究に使える標本にならなくなってしまいます。

 

せっかく採集して、標本として遺そうと思ったのに、

ヘンな作り方をしてしまうと一年~数年で腐って

ダメになってしまっては勿体ないですよね。

 

本来、標本というのは

きちんと保管すれば

何年でも、

何十年でも、

あるいは百年単位でも、

半永久的に遺せるものです。

 

遺せるから、

後から調べたり古いものと比較して研究したり、

あるいは

思い出として遺したり、

コレクションすることもできるのです。

 

 

 

…沼ですけどね。

 

 

 

…コホン。

 

 

昆虫採集、そして標本の世界のいうのは、

プロ(学者)とアマチュアの境界が低く、

趣味が研究の世界にそのまま地続きで繋がるという

面白い一面があります。

 

標本が研究の役に立つだけでなく、

サラリーマンをしながら自ら研究して

学会発表しているような人もいたりします。

 

 

そして、

それらの第一歩は、

小学生でも、素人でも作れる

きちんとした標本作り からなのです。