【告知】3月、多摩六都科学館ミニ昆虫展 | 虫けら屋の「ちょっと虫採り行ってくる!」

 

3月4日(土) & 5日(日)、

西東京市にある多摩六都科学館にてミニ昆虫展のイベントが行われます。

 

で、そこに講師の一人として出ます。

定員40名の申込制なので、お申し込みはリンク先の多摩六都科学館のページからお願いします。

 

多摩六都科学館 ミニ昆虫展

リンク→ ミニ昆虫展―イベント詳細|多摩六都科学館 (tamarokuto.or.jp)


ホームページ記載の講師は「須田研司(むさしの自然史研究会)ほか」となってまして、

私は「、ほか」の方ですが、写真で出ているのは私です(笑)

 

※5日の15:30から30分間だけですが Youtube で動画配信もあります

(下記リンク先のページ内に市長へのリンクがあります)

 ↓↓↓

オンライン ミニ昆虫展「おうちで昆虫展」―イベント詳細|多摩六都科学館 (tamarokuto.or.jp)

こちらは定員無しで誰でも見られますので、

「六都が遠くて行けない…」という方も、ぜひ。


 

 

 

 

…ただ、ですね…

 

 

 

今回のミニ昆虫展、某昆虫フェスと日程がモロ被りしてるんですよね…

 

俺、そっち行けないじゃん!

 

…って気付いたのは、もう出演を了承してしまってから。

 

後の祭り…orz

 

大変、とっても、凄く、非常に、甚だ、著しく、この上なく後ろ髪引かれまくりではありますが、

やるからには、来てくれたお客さんに楽しんでもらえるよう、

頑張りたいと思いますので、

 

「昆虫展の方に行ってみたい!」という方は、

上記リンクの多摩六都科学館HPからお申し込みください。

 

 

 

 

…ちなみに、

 

前回記事の昆虫調査もそうなんですが、

多摩六都科学館はもう10年ぐらい前(?)から

ちょくちょくお仕事で関わらせてもらっていまして、

 

以前に開催した大昆虫展でも展示の一部を作ったりもしています。

例えば、下の画像の展示標本なんかも私が作っています。

特定の決まった曜日にいるわけではないのですが、

昆虫系のイベントがあるときなんかは私も六都にいることが多いので、

虫好きの方はぜひお越しください。

 

 

また、イベントで昆虫のお話をしたりするお仕事なんかも受けておりますので、

そういったご依頼もお待ちしてます。