高級なバター。
?高い価格のバターかな?

を、もらったから使ってみた
と娘がクッキー作って持って来てくれた

娘は不倫をした婿と離婚して
子どもと2人暮らしをしている

大卒の看護師
正社員になり、高給取りだ


なのに、わたしの父は
「◯◯は、かわいそう」
と、言って来るたびに孫に。娘に。
お金を与える
それぞれ5,000円と壱万円
いつも
毎回

わたしが、何回
「お金を与えないで」
と、訴えても効果なし

一方で息子の孫には与えない
夫婦揃っているから、と


意味が分からない。

自分の親だからこそ?か?
イライラする

なまじ、お金を持っているから強い父

私立大学の医学部看護科に通った娘
近所の人が
「よかな、じいさんがおるけん。お金の心配せんでよかけん」
とよく言われた

学費は我々夫婦が支払いましたよ?
と、わざわざ他人に言わない
法外な学費だった
娘は、奨学金を申し込まなかった

他県の私立大学に行った息子
「あげなよかとこ行くなんて、じいさんが喜んで出しちゃあやろ?」
とよく言われた

学費、諸所我々夫婦が出したよ?
と、わざわざ他人に言えない

ケチだから金持ちか?
金持ちだからケチなのか?

とにかく金は出さないわたしの父

そんな父が
「◯◯はかわいそう」
と言う理由で来るたびにお金を与える


離婚して母子家庭は、かわいそうなの?
かわいそうじゃないよ?
家庭内にケンカもなく
心穏やかに暮らしているよ
昭和の頑固ジジイには、理解出来ないようだ まったく頭が痛い

お金は、降って湧いてくるものではない
代価であるべきだ
「お金をあげるなら、何かをさせて」
と言っても
「俺がやりよる」
と聞く耳がない

たまに息子の孫と我が家で一緒になる
娘の孫は、わたしに
「お金もらったから買い物行こう」
と言う
息子の孫は
「?」
な顔をしている

孫には、お金はもらえるもの
と、思って欲しくない

自分がやったことに対して支払われるものだと認識して欲しい

そこをはき違えると長い人生を棒に振る
ことになる

わかってくれるかな?
難しいかな?



こちらも美味でした✨
「やっぱりバターが違うね」
と、食べていた母


分かるんか?