近所のおじさんの話し
「この前、初めて後期高齢者教習を受けに行ったったい」
「うん」
「あたしの運転しよる横に座って、べらべらどうでもいいことばしゃべるけんね、あんた黙っとっちゃらんね、気が散る。て言ったら。わざとですよ、気の散るごとしゃべりよります。て言うっちゃもん」

「ええ? あ、集中力を試すん?」

「げな」

「うわ」

「だけんね、あんたそんなことばっかりしよったら友だちおらんごとなるばい」

ておせーてやったろーもん

「したらなんて?」

「仕事やから、しゃべるけど。友だちの車に乗ってそげんことしまっせん。て言うとばい」

「わざと意地悪しよん?」

「うん」

「こすかー」

確かに高齢者の運転が多く見られる



脇見しながらの蛇行運転

ナビ使ってないからか?
急停車、急な右左折

とりあえず。みたいに1つの枠に入ってない 駐車場

当たり前のように、しゃら〜と信号無視
いや、そこ何分かでは大差ありませんからね?

いなかの我が家も
父は返納した運転免許証
母の返納も近いだろう

車が1人1台必要な我が家
日曜日に車がたくさんあるから
「今日は、法事?」
とよく聞かれていた

軽トラ・父・母・夫・わたし・妹2人
子ども達

そりゃ、法事に見えるよね?