初めてガンの告知をされた時
「うっそーー」
と、思った
そりゃ、テレビでは
「ガンは2人に1人はなります」
とは言っていたけど
まさかわたしが、その1人とは・・

しかも、1度に3つも・・・
欲張りさん🤣🤣🤣

わたしは笑えたけど
顔が引きつる両親と、夫を見たら
笑えないし、不謹慎だと反省

あれから20年
再発からは、15年

最近、看護師の娘が来て
「乳がんに対する意識が変わったり、市の助成金で健診があったりで、早期の人が増えた、嬉しい」
と言う

我が家はわたしが病気をしてからは
何でもフランクに話すことになった

「わたしが、ガンかも?と大学病院にまわされる前の小さな病院で言われた時に、痩せてないからガンじゃない」
と、言ったら
「痩せるガンは、ずいぶん進行していますよ、それに消化器系なら痩せるけど、舞子さんの場合、疑いは外科か、婦人科ですからこの場合痩せませんよ」

ていうとよ、ムカついた〜

と、話すと娘が

「ママ、ヤバい奴やね」
「なし?」
「普通お医者さんと、話しはせん。みんな出来ん」
「言わな!分からんやろ?」
「言えんのよ!普通はね」

そうか・・・
でもね、白衣に臆してはいけません
丸投げもダメ
確認して
言葉に出して

ちゃんとコミュニケーションとろう!
取れない白衣が多いけどな