確かに、昨日「◯◯は、梅雨入りしました」と、テレビのニュースで言っていたのに???

今朝までザンザン降っていたけど??


なーんじゃこりゃ?
の晴れ☀になりました

まあ、洗濯物は乾くけどさ・・

変な虫も出ないけどさ・・・

例年より19日遅れの梅雨入りだったのに🤔🤔🤔🤔

まさか?梅雨明けは、例年通りでは?

夏のはじめ
夏の序の口
夏の盛り
夏の超盛り
まだまだ夏の超盛り
なんなら10月、11月も暑い

くだものがならない😨
には、ならないでね?

夏が長いと嫌われるよ?

秋が短いと秋が悲しむよ?

家の周りにクワガタがいた
季節を恋しがるのは、人より虫かもね?

大きな蜘蛛や、大きなムカデを見ると
あー夏だなあと思う、いなかです

昔、ヘビに石投げて当たらなかったからとわざわざ当て損なった石を拾いに行って、ヘビに噛まれた息子です(石は足元にたくさんあるのに😰)

終業式に偶然会ったわたしの車に喜んで、両手にたくさん荷物があったのに、
盛大に転んで、額から流血したのは娘
いっしょに帰宅していた弟に
「ママが◯◯病院に連れて行くから保険証を持って来てと、ばあちゃんに頼んで」
と、わたしは娘を乗せて整形外科に行きました。額を3針縫いましたね

夏は、開放的になり子どもたちも
イロイロやらかす季節ですね


息子は鯉を捕まえた。と頼んでないのに
そのあたりに落ちていた肥料袋に鯉をいれて、友達と持って帰って来た
「これどうするの?」
「食べる」
キラキラした目で2人言うけど
当の鯉はもはや、泥も吐けない
青息吐息

思案していると、軽トラが来た
「あんたんとこの若様(息子のあだ名)がおいちゃんが持ってってやるって言うけど「いんや、俺が持って帰る」て言うて行ったけどさ、あんなに引きずったらダメよ」

近所のおじさんから、もらった鯉だったらしくて(池のセンを抜いたから)

青息吐息の鯉と、おじさんが持って来てくれた元気な鯉を交換した

数日、泥を吐かせて鯉こくをしたが
じいさんと息子だけ食べていた

ウシガエルも唐揚げにして、おじさんが食べるから、息子も食べていた

夏は、気持ち悪いやら
子どもからすると、ワクワクするかな?

そうそうカタツムリの観察すると言って
カタツムリを、いくつか虫かごに入れていたら、めまいがして吐気をもよおすくらいに増えていた

もう子どもはいないから
そんなドキドキもないはず

どんな夏になるかな?