結構ショックなお知らせだった

自分に置き換えて考える


同じ病気の友だちの再発を聞いた
何度目かな?

もう、前向きに考えられないから、治療はやめる。と・・・


切って終わりじゃないから

切って、抗がん剤で洗って、臓器も
摘出して・・・

前とは違う体になる
慣れないと仕方ない

徐々にでも、まっすぐ回復するなら
頑張れる


でも
合併症のまわり道は、もういやだ

一步進んで3歩戻る。そんなのは
もうコリゴリ

家族の寿命を縮めるようでいやだ

はあはあと息をするだけでも
納付書は来る

ベッドとトイレの往復だけでも
すっごく疲れる

トイレに座り、太ももの隙間に驚く

あの時、体重が30キロ以上減った
息をするように痩せる
食欲ない
トイレが困る


冬は8枚も9枚も重ね着しないと寒い
いや、着ても寒い
肌が冷たい



ぞっとする、過去のこと
これを再び?イヤイヤ、イヤイヤ


もう決めたの?と聞くと

うん、決めた。家族も了解してくれた
わたし、すごくがんばった👏😁

うん、がんばったよ偉いよ

偉いかな?

偉いさ〜

ありがとうね舞子さん

ガラにもなく、素直だから拍子が抜ける



あぁ、彼女と道が変わるんだと実感

わたしは、今のまんま
漂うように生きていたい
家族の世話をしながら1日を暮らしたい

再発して県外の病院で知り合った同じ病気の患者さんは、残り少なくなった

わたしの検診、今度8月だ