たけのこの山椒和え

若竹煮(ワカメの色が悪いけど)

我が家の定番のたけのこ煮(鶏肉が苦手なわたし)

地鶏1キロ

肉屋さんで
「豚バラ1キロ」「モモ身1キロ」「手羽中1キロ」「生姜焼き用の1キロ」「手羽先1キロ」「ぶつ切り1キロ」と買っていくわたしは、他のお客さんに引かれます

耳をそばだてると
「これを300」とか「この肉4枚」とか・・・


すみませんね

うちの人間は、頭数と胃袋の数が合わないんですよ
と、内心思うわたし

山に住んでいるから
買い物もちょくちょく行けない

帰り道に寄る。なんてない

誰かの歌のように

信号機ない、コンビニない、歩いているのは、登下校の子供くらい 夜道は暗い 

たまに登山の人が歩いている

歩いて行ける距離に駅もない
バス停もない

でも、家からホタルが見える
カエルの合唱が聞こえる

夏は早朝から草刈り機の音で目が覚める
暑くなる前にしよう!と思うその気持ち✨✨

早朝の草刈り機の音で夏を感じる

家の前を通る、トラクターのエンジン音で田植えの近さを知る

夜は真っ暗だから天文環境は最適✨✨

たまに「星降る空」を体感する
ちなみに昨夜は晴れていた
月は🌓半月だけど明るくて、空に雲が点在していた

山からの川が家の近くを流れている

大雨のあとの音は怖いけど

いつもはちょろちょろだから、就寝時にその音を聞くと落ち着く

鳥も様々
トッキョトキャキョク

ホゥホゥ

チョットコイ


本当にそう聞こえるのよ~

ピーヒョロロも

本当に山に住んでいるんだなあと実感する