計算高く、傲慢
疑い深く、ずる賢い
瞬時にいく手も読み、嘘がうまい
面の皮が厚く、舌は8枚はある
脳みそはカラカラでも、生き残る術はある

恐るべし、娘ら


頭脳明晰、損得勘定なし
とにかく、とにかく優しい息子たち

いづれ、誰かのものになる・・

母咳ひとつ、うつさんで!と怒鳴る娘に
大丈夫?と気遣う息子

きょうだいですか?
なんで性格がこんなに違うの?

確かに、すべて夫との子だが・・・

第二子出産した時
枕元のスピーカーから
「お子様の血液型が分かりました。A型です」
の看護師さんに
「俺の子やない!」
と叫んだ夫
3人部屋が一瞬で凍る
沈黙のあと、看護師さんが
「奥さまはAB型ですよね?ご主人様は?」
「俺はB型」
「B型にもBAとBBがございますので、検査をしたら」
を遮るわたし

前の出産からすぐの妊娠だった
「あんたじゃないことがなかろが!」
と、怒ったことも懐かしい

もう34年前になる



タンスを整理したら出てきた草履
1歳のお誕生祝いのときの餅踏みのときの草履
(1升餅)一生食べることに困らないように。
の願いの餅

その時の草履を大事にするのには、理由がある

昔、神隠しがあった

子どもがいなくなることは、普通にあった

そんな時、この草履を抱いて探すとすぐに見つかると言う言い伝えがある

その名残だ

みんな居る 良かった