少し前に登山口まで行ったのですが、私の家の近くの山は、昔、お城がたっていました

戦があり、あちらこちらが戦場となった様子で、名残のある地名がたくさんあります

子どもの頃は、わからなかったことが、大人になり理解できるようになったら、車がないと不便ですが、誇らしい気持ちになります

見渡す限りが戦場で、古いじいちゃんばあちゃんたちに聞いた怪談話しはたくさんあります

「あそこで笑っちゃだめ」
「この道は、止まってはいけない」
「ここで、内緒話しをしては、いけない」
などなど

20年近く前に開発された区域に住む人と、子どもの学校が一緒になって仲良くするうちに
「あそこで、変な音がする」
とか
「荷物がバラバラになってる時がある」
など聞いても、本当のことは、いいにくいですよね~

皆さんの地域にも、そんな話しありますか?

田舎の私だけ?