初めての手術の日
手術を受ける人しか入れないんだからと、興味津々で見回す私
内心、うわ!ドラマと同じ なんかわからない大きな機械がたくさん! あの最新型みたいのは何がわかるの?ワクワク

付き添いの看護師から、次の看護師に渡る時に
「氏名と生年月日を言ってください」といわれた
キョロキョロしながら、自分の名前と、生年月日はうっかりして子どものを言ってしまった
「は?」
トゲのある「は?」におののく
「あ」
「・・・」
「それは、子どもの生年月日で私は◯◯◯◯」
「間違えないでくださいね 本当は、病棟に戻りますよ」
すごい顔で怒られた
帽子とマスクで、見えてるのは少しだけど、あのすごい顔は忘れられない
思わず、今までの看護師にすがっていた私である

でも、大切、重要なことですよ