この世の果てまで
~ 魂がふるえるお話










2012-11-13
「南蔵院住職」林 覚乗さんの講演CDより

日本航空の国際線「客室乗務員」(フライトアテンダント)、
15年働いているベテランの方のお話です。  

この方、
経営者や、政治家、プロスポーツ選手など、これまでに多くの方と
一緒のフライトをしてきたんですが、
「私は普通のサービスをしてきたので、特別心に残る事はありません」

と、言った後、
しばらくの間を空けて、
少し涙目になりながら、

「たった一回、
自分で考えて、素晴らしいサービスをしたかな~って事があります」

成田発のカナダ(バンクーバー)行きのフライトの、
ビジネスクラスでの出来事です。
飛行機が上昇して行く中、
一人の中年男性が、ジーっと腕を組みながら、
不安そうな、悲しそうな、
とにかく複雑な顔をして、窓の外を眺めていたそうです。

この客室乗務員さんは、
(きっと商売の事を考えて、不安があるのかな~、
それとも、
家族を残して単身赴任で行く事に寂しさを感じているのかな~)
と思い、後で食事やドリンクを出す時に、少しでも明るくなって頂きたく、
(よし、お名前で呼ぼう!)
と、乗客名簿を見たんです。

そしたらなんと、
Mr. & Mrs. (ミスター&ミセス)
つまり、夫婦のお名前になっていたんです!
(奥さんも一緒なんだ・・・、それなら観光か何かかな~・・・
でも、奥さんの姿が見えないなぁ~・・・)

上昇中の飛行機で、まだベルトも外してはイケナイ状況、
トイレに行っているのだろうか?と、走ってその席に向かいます。
「“奥さんドコに行かれたんですか?”
って、聴こうとした瞬間に、
声が出ませんでした・・・」

横の座席に、
シートベルトをした、
黒いリボンのしてある【遺影】が置いてあったんです・・・
はっ!として、
聞いてはイケナイと思ったけど、
「綺麗な奥様ですね。
如何されたのですか?」
って、聞いてしまったと。

そしたら、
「実は、結婚30周年で・・・
初めて海外旅行に連れてってあげようと思っていたんです。
しかし、
突然1ヶ月前に脳内出血で亡くなってしまったんです・・・
旅行自体をやめようと思ったんですが、
息子達が、
“待ち望んでいた旅行をやめると、お母さんが悲しむから
一緒に連れてってあげて”と

さらに、
“横の座席に知らない人が座ったら、お母さんがやきもちを焼くよ”と
それを旅行会社の人に相談したら、

涙を流しながら、
“その座席は奥様の座席です、
奥様との思い出の品でも何でも置いて下さい”って
それで、一番子供達の好きだったお母さんの写真を
引き伸ばして額に入れて、シートベルトをして、

飛び立った時に、
“お前の待ち望んだ海外旅行だぞ”って、語りかけたんだけど・・・
返事がかえってこなくて・・・」
そんな心境だったんです。

この方に、何をしてあげる事ができるのかな?って考えたそうです!
機長に相談したら、
「そこに奥様がいると思って接して下さい」と

奥様の好きな赤ワインを出し、
料理も全て、温めて出し、
その飛行機内にあった全てのお花を集めて奥様の【遺影】の前に
「今日からどうぞ、奥様と素晴らしい旅をして下さい」
と、手をあわせた瞬間・・・

飛行機全体に響く声で、
泣きだされてしまった・・・
その後もずーっと泣いていて、
飛行機を降りる時も泣きながら、
「本当にありがとう」と言って、
飛行機を降りていった後ろ姿は、
一生忘れる事は出来ない

___________________



管理人

かけがえのないもの・・・って、

夫婦だつたり、子供だったり、お孫さんだったり、
また、ある時は犬や猫などのペットだったりします。

かけがえのない~って、
それに代わるものが居ないって事なんだけど、

今回のように、何十年も連れ添ってね・・・、
突然、居なくなるって、これはとても言葉では
表現出来ないような悲しみを経験をする事なんですが、

悲しみ 底知れぬ空虚さ 心の激痛 ・・・

例え、どんな言葉を使ってもご本人の心情は
決して理解されないものだと思います。


私も経験をした事があります。
私の場合、家族のように家の中で一緒に生活していた
愛犬だったのですけど・・・。

ずっとガンで苦しんでいたのですが、
その時が来たのは私にも理解出来ました。

私はあまりの重圧の為に、茫然となり、
そして、何度も呼吸困難に陥ってしまいました。

もう、どうにもならないのが分かっていても
獣医師の病院に車を走らせもしました。

その日は、日曜日で、いくらベルを鳴らしても
誰も応答はありませんでした。

ただ、その行き返りの道中の車の中で
経験した事は、生涯忘れません。

そう、周りの景色が全て灰色に変わっていたのです。

そして、愛犬を見送る時には、悲しみを通り越して、
あまりの心の激痛ゆえに・・・
涙さえも出ない事を初めて経験しました。

ただただ、茫然と立ち尽くすのみでした。


私は、愛犬から・・・
かけがえのないって事の本当の意味を
嫌というほど、教えられる事になってしまいました。


動物って、何て愛らしい生きものなんだろうと
心の底から思えたのです。

そして、私はその時から、犬や猫だけではなく、
ネズミなどの小動物にたいして・・・
一切の悪い事は出来なくなってしまいました。

それどころか、小さな虫にさえも
心を使うようになっていました。

その頃より、私は大きく変わっていったようです。

人間の・・・、動物の命の尊さ・・・。

そして、生命の尊厳の真の意味を理解出来るようになりました。

全て、愛犬が私に教えてくれました。

今、心の中で大きな雨粒が降っています。

ああ~生きているって・・・
何て素晴らしいんだろう。

涙が止まらない。


人間って、辛く悲しい体験をすると・・・
ホンの少しだけ~優しくなれるんだね。

今、自分があるのは愛犬のおかげです。
あの経験がなければ、今の私は存在しなかった。

感謝・・・です。

~ 10年後のあなたの笑顔が見たい ~



ありがとう ラッキー





ダイアナ・ロス 
If We Hold On Together






【光軍の戦士メールマガジン】


申し込みフォーム
http://wantoninfo.com/


メルマガのメールアドレス
mail@wantoninfo.com









~ メルマガ7年間の足跡 ~
https://ameblo.jp/64152966/entry-12780490703.html




第30期メ-ルマガジン
( 今年2月から今年4月末まで )

メルマガ238号
グレートリセットとは、
世界各国を経済破綻に追い込んで、
世界の主要な国を占領するのが狙いであり、
世界を世界統一政府の管理下において
共産主義監視社会を実現させるのが
彼らの真の目的である!!

メルマガ237号
『偉大なる太陽の国シオンよ、眼を醒せ!』

メルマガ236号
驚愕!? ~ 2025年7月11日
大災害の真相が明らかに !!~

メルマガ235号
真菌を殺しまくる新種のバクテリア
~ 「キアヌマイシン」

メルマガ234号
人口削減において
日本は一番のターゲットだ
出来れば日本は全滅させたい!!

4月まで ↑ 進行中
======================



第29期メ-ルマガジン
( 11月から来年1月末まで )

メルマガ233号
電磁波を使わない画期的な
温熱療法とバセドウ病について

メルマガ232号
~ 生きているって素晴らしい ~

メルマガ231号 
ガンの本当の仕組みが明らかになった!

メルマガ230号
「花咲き乳がん」の秘密が知りたい!?

メルマガ229号
ワクチン接種後の
ホワイトクロットの真の正体と治療法!?

======================



第28期メ-ルマガジン
( 8月から10月末まで )

メルマガ228号 
~ 永遠とは一瞬の輝きの中にある ~

メルマガ227号
喘息 と 起立性調節障害 と ホルモン療法の危険性

メルマガ226号 
第3次世界大戦勃発 ~ 今から本当の戦争が始まる!!!

メルマガ225号
私は、どうしても幸せになりたかった。
~ 重曹は放射能や5Gを無力化する!!

メルマガ224号
ガン予防に効果があるのは生アーモンド
~ シワ取りのレチノールの危険性

メルマガ223号 
邪魔者は消せ!!!


-----------------------------------------