参議院選挙は、「非拘束名簿式」 





ビタミンZ さんの記事より一部引用します。 
http://ameblo.jp/135215/entry-11575269682.html

<転載開始>


参議院選挙は、「非拘束名簿式」

Wikiによりますと、
概要
日本では2001年の参議院議員通常選挙から採用されている。
それまでの参院選比例代表は、拘束名簿式といって、
有権者は政党名でのみ投票でき、当選者はあらかじめ政党が
決めた順位にしたがって決まっていた。

これに対し、「非拘束名簿式」では、
有権者は政党または立候補者のいずれにも投票することができる。
個人名が書かれた票は、その者が所属する政党の得票となる。
名簿順位は政党があらかじめ決めることはできず、
個人票の得票数に応じて順位付けされ、当選者が決定する。


事実上の全国区制の復活となり、候補者の選挙費用の増大や
全国的な組織を持つ候補や知名度が高いタレント政治家の増加
なども指摘する声もある。

全国的な組織に支援されて全国で票を集める候補を組織内候補、
選挙区で当選したことがある元衆議院議員の候補や都道府県知事
経験がある候補など、地元の政治家として知名度を生かして
地元の都道府県を中心に票を集める候補をご当地候補と呼ぶ。

参議院選挙は半数改選のため、参議院比例区で組織内候補を
当選させた場合は、3年後の参議院選挙でもう一人の別の
組織内候補を擁立することになる。

2004年1月14日に最高裁判所大法廷は

非拘束名簿式に合憲判決を出した。


-------------------転載おわり

と書かれてあります。

で、今回の参議院選挙は「非拘束名簿式」なので、
何やらわかりづらい!と思ったのですが、
Wikiで見ると、
事実上の「全国区制」の復活とありますので、
自分の地域の選挙区では選挙区内の候補者を書きますが、
「比例区」のところでは「政党名」または「候補者の名前」
を全国の中から選んで書いて良いということなのですね。
わかりやすかったので、リンク先をまんまいただいてきました。

■地元の選挙区
  ・・・・・選挙区候補者の名前を書く
■比例区 
  ・・・・・比例区候補者の名前を書く 
         もしくは 
       政党の名前を書く



参議院選挙について教えてください。
応援したい人がいるのですが、その人は選挙区選挙に立候補しています。
でも他の人が強く、おそらく選挙区当選しないと思います。

そこで質問です。
選挙区制の投票用紙にその人の名前を書くとして、
選挙区に立候補している人を比例区の投票用紙にも
書いていいのでしょうか。

基本的なことで申し訳ないのですが、教えてください。
グレード
この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。
質問日時:2013/7/9 12:11:12
解決日時:2013/7/9 16:52:25


選挙区と比例区は別の選挙で、それぞれ別の人が立候補します。
衆議院の選挙では両方出てもいいことになっていますが、
参議院ではどちらか一方だけです。

なので、
比例区に選挙区の候補者名を書いても何の意味もありません。

比例区ではその応援したい候補者の所属する政党名を
書いて入れるのがその候補者にとって一番良いかと思います。


-----------------転載おわり


だそうです・・・!

どうやら調べてみたところ、
選挙区と比例区での立候補は重複できないと、
いうことだそうです。

なので、上記でいいました、

選挙区候補者名には、自分の地域の候補者

そして比例区には、やはり比例代表に立候補している方の名前
(選挙場所に名簿があると思います)、

または政党名を書く!ということだそうです。

また、無所属の場合には、政党に所属していないので、
比例区には出られないということだそうです。

なので、もちろん投票も出来ません。(涙)


ということなので、やはり山本太郎さんの場合には、
東京選挙区のみであり、東京選挙区の有権者のみ
投票出来るということです。


贔屓の政党ではなくても
「比例代表」として出馬している人の中に、
自分が投票したい候補者がいる場合には、
問題なく名前を書いて下さい。ということですね。


<一部転載終わり>




原発反対でTPP反対な政党は『みどりの風』『生活の党』
『社民党』『共産党』『新党大地』『緑の党』
『沖縄社会大衆党』の7党です。
この7党の候補のほとんどは、
憲法9条改正、96条改正にも反対しています。
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/20/6909491



管理人

自分は比例で迷ってますが、生活の党 or みどりの風 に入れます。
比例代表候補者では、「生活の党」 東 祥三 さんか、
「みどりの風」 井戸川克隆 さんかで迷っています。
「緑の党」には、三宅洋平さんもいるしなぁ~。
なので、政党名にしようかな・・・う~ん・・・迷う。
選挙区には、そのどちらの政党の候補者もいないので、取り敢えず、
棄権したくないので、共産党の候補者にでも投票するかな。




       2013参院選 東京都選挙区政見放送 山本太郎 





  〔動画〕山本太郎候補が若者の街・渋谷で「ブラック企業」を語る