荒野に咲いた一輪の花 ~ たとえ辛くとも生き抜いてね!


           $wantonのブログ

         http://ameblo.jp/logflower/entry-11258253689.html
ジャイ子さんの記事を御紹介します   

          過疎の町へ震災きっかけに引越し


            $wantonのブログ



今朝息子くんが見せてくれた子供新聞の記事。


ねぇねぇって見せに来てくれました。 



震災をきっかけにとしか載ってませんでしたが

福島の中通りから高知県安芸市(あきし)へ

家族で引っ越した方のお話。



この女の子の通う東川小学校は山に囲まれ

生徒はなんと彼女一人。



過疎化で中学校は休校になり

この小学校も休校の危機だったそうです。



そこへ6年ぶりの入学となり地域の人は大喜び。

なんと入学式には30人近くお祝いに駆けつけてくれたとか。



女の子も全然寂しくなく、楽しい。

地域の人がたくさん話しかけてくれる、と

嬉しく思っている様子。



授業は先生と1対1。



たくさん新鮮できれいな空気を吸ってね♪


この女の子の存在が町を明るくしてくれる。

大人達に元気をくれる。



子供って本当に宝ですよね♪


だから私たち大人がなにがなんでも守っていかないとな。



以上転載終わり

---------------------------------------------------------------------


 わんわん
管理人

ふと思ったのですが、このように、過疎で困っているところって結構ありそうです。

あんなに喜ばれるのなら、こういった過疎の村に、もっとたくさんの人たちが、

引越しや移住を考えても良いと思うのです。 


一番の問題点は生活していく為の仕事っていう部分ですよね、やはり。

様々な事情を抱えておられますので、一概に、簡単にはいかないと思います。


やはり、一度全てを捨て去る気持ちにならないと無理かもしれません。

仕事や家や土地、様々なしがらみに別れを告げるのは大変なことです。

どうしても、故郷から離れたくないって方もおられると思います。

それに家のロ-ンや車、事業の借金を抱えていたら、尚更、容易ではありません。


国がある程度、面倒みなければ如何ともし難いものもあるでしょう。

肝心の国は、冷酷な棄民政策を推し進めているとしか思えない節があります・・・


ところで、昨日、かなり気になるビデオを目にしました。

福島市の放射線量を測定している録画なんですが・・・

やはり、かなりの高線量を計測しているようです。

福島駅前で、完全に放射線管理区域レベルを超えているのが確認出来ました。

しかも、ほとんどの人が、マスクさえしていないようでした。

見たところ、震災前と何も変わらないような生活をしておられるようです。

果たして、これで良いのでしょうか・・・



   



福島市でこれですから、福島原発近隣の地域では、更に危険区域であるのは容易に

想像出来ますし、本当に心配になって来ます。

他の街や村では、帰還宣言を出し、元のところに帰るように行政指導をしています。

一体どうなっているんでしょう・・・この国は。

もしかしたら、県全体において情報統制をしているのかもしれません。


幾ら何でも、これっておかし過ぎます。

こういった困難を極める情況の時、適切なサポ-トが得られないと、

最初に、精神面から徐々に壊れていってしまう恐れがあります。

日常的に被曝の危険に曝され、更には精神までも崩れそうな過酷な情況下に長く

置かれると、やがては、何も考えられないようになるのかもしれません。

そうでないと、身も心も、とても持ち堪えられないからです。


しかし、仮にそうであったとしも、やはり最低限マスクはして欲しいです。

本音は、避難・移住して欲しい気持ちが強いですが、国や県があれでは・・・

本当に残念で仕方ありません。 


転載させていただいた、この記事のジャイ子さんも仰ってるように、

大人たちが、子供だけは何としても守るという強い気概を持たなければ、

子供たちの未来は、暗澹たるものになってしまいます。 






    $wantonのブログ

        http://togetter.com/li/309230
チェルノブイリのとても気の毒な子供たち被災者の写真です。

あまりにもつらく悲しい現実ですが、

ありのままの真実を知りたいという人のみ

御覧になって欲しいと思います。

それ以外の方は、どうかスル-して下さいますように。 







$wantonのブログ