以下、『 との対話 』 より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、私にはまだ、ヒトラーがどうして天国に行った

のか、理解出来ません。 どうして、

彼はそのような報酬を得る事ができたのですか ???


第一に、死は終わりではなく、はじまりだ。


恐怖ではなく、喜びだ。


閉鎖ではなく、開放だ。


人生で最も幸せな瞬間とは、それが終わる瞬間だ。


なぜかと言えば、それは終わりではなく、形容しがたく


理解不能でありながら、もっと素晴らしい、


平安と智恵と喜びに満ちた前進だからだ。


だから、まず理解しなければならないのは ―


すでに説明したとおり ― ヒトラーは誰も傷つけは


しなかったということだ。


ある意味では、彼は苦痛を強いたのではなく、


終わらせたのだよ。


「人生は苦である」 と言ったのは 仏陀 だが、


彼の言うとおりだ。


たとえ、それを認めるとしても、ヒトラーは自分が善行を

行なっているとは知りませんでしたよ。

彼は悪事をしていると思っていたんです。


いや、そうではない。


彼は「悪事」をしているとは思っていなかった。


彼は同胞を助けていると思っていたんだよ。


そこが、あなたには理解出来ていない。


どんな者でも、自分なりの世界モデルにてらせば、


何も間違ったことはしていない。


ヒトラーの行為が狂気のそれであり、当人は自分が狂っている


ことを知っていたと思うのなら、あなたは、


人類の経験の複雑さをまったく理解していない。


ヒトラーは同胞のために善行を行なっていると考えていた。


それに、彼の同胞もそう考えていたのだ !


それこそが、狂気 なのだよ !


国の大半が、彼に同調したのだ !


更に、6話へと続きます