以下、『 との対話 』 より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それじゃ、ヒトラーは、人類がどれほど恐ろしいことを

やってのけるかを教えるために、どこまで人間が

堕ちるかを教えるために、送られてきたのですか ???


ヒトラーは送られたわけではない。


あなたがたによって創り出されたのだ。


彼はあなたがたの集合意識から生まれた。


集合意識 がなければ、存在し得なかった。


それが 教訓 だよ。


分裂、分離、優越の意識 ― 「われわれ対彼ら」、


「こちら対あちら」、― が、ヒトラー経験を創り出す。


聖なる友愛、統一、一体感、


「あなたのもの対わたしのもの」 ではなくて、


「わたしたちのもの」 という意識が、


キリスト経験 を創り出す。


「あなたの」 苦痛ではなく、「わたしたちの」 苦痛なら、


「わたしの」 喜びではなく 「わたしたちの」 喜びなら、


人生経験のすべてがわたしたちのものなら


そのときこそ、


完璧な命の経験になる。


以下、4話へと続く