以下、『 との対話 』 より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヒトラー経験の目的は、人間性を示すことだ。


歴史を通じて、注目すべき教師たちが現われては、


あなたがたの本当の姿 を思い起こさせる


目覚しい機会を提供した。 これらの教師達は、


人類がもつ最高の可能性と最低の可能性を教えた。


人間とは何かについて、彼らは息をのむような


生々しい手本を示した。


自覚的な意識があれば、その経験をもとに


多くの者はどこに到達でき、どこに到達するかを教えてきた。


いいかね、覚えておきなさい。


自覚的な意識が全てで、経験を創りあげる。


グル-プの意識は強力で、言語に絶する美しさや醜さを生む。


どちらになるか、選択するのは常にあなた方だ。


グル-プの意識に満足出来なければ、変える努力をしなさい。


他者の意識を変える最善の方法は、


こちらからお手本を示すことだ。


あなたの手本だけでは充分でないなら、グル-プを創りなさい。


他者に経験して欲しいと思う意識の源になりなさい。


あなたが行動すれば、彼らも行動する。


まず、あなたから始まる。


何もかも、全てがあなたから始まるのだ。


世界が変わって欲しいと思うか ?


では、あなた自身の世界を変えなさい。


ヒトラーはそのために黄金の機会を与えてくれている。


ヒトラー経験は―キリスト経験と同じように―深遠な意味を持ち、


あなた自身についての深い真実を明らかにしている。


だが、そうした偉大な認識が生きているのは―ヒトラーの場合でも


仏陀、ジンキスカン、ハ-レクリシュナ、アッチラ大王、イエス・キリスト


の場合でも―あなたが彼らを記憶している間だけだ。


だから、ユダヤ人はホロコーストの記念碑をつくり、決して忘れるな


と要求しているのだ。


あなた方すべてのなかに、ヒトラーのかけらがある


―程度の問題に過ぎない。


人類抹殺は人類抹殺だ。


アウシュヴィッツでも、インディアンが虐殺されたウーンデッドニー


でもまるで同じだ。


以下、三へと続く。