ご機嫌な毎日(ヒント2243) | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

 

今日のヒントは

 

「7割の成功率が予見できれば

事業はやるべき

5割では低すぎ

9割では高すぎる」

    孫正義 実業家

 

 

今日は商売やっている人向き~

 

ハンドメイド商品で

お金を稼ぐのって

なにが成功なのか

判断しにくい時があるよね。

 

100個販売して

50個売れたらいいのか。

10個販売して

9個売れたらいいのか。

みたいな。

 

あたしの場合は

準備数関係なく

6割から7割の結果が出たなら

「良し、成功!」としている。

 

それは、前段階でも

そのパーセンテージを

判断にすることが多い。

 

前もって準備する商品や宣伝方法、

会場立地、日程、イベントの規模など

もろもろ検討し

成功する予感が70%くらいなら

やったほうがいい。

 

もし、環境も悪く、準備が間に合わず

半分の自信しかないのなら

それは見送ったほうがいい。

 

反対に、

「絶対自信ある!」

商品良し、宣伝良し

日程も立地も良い。

不安要素無し!みたいなのは

結構転ぶことが多い・・・・

 

成功するだろう90%は

別名

「調子づく」という。笑い泣き

 

楽勝・・・と思った時

それは

「足元をすくわれるぞ」

という合図だ。

 

30%くらい

マイナス面があるほうが

慎重になるし

商売のリスクは少しあったほうが

がんばるモチベーションにもなる。

 

やってみようかな。

と思うとき「70%の成功率」

思い出してみて。

 

そしてやってみて

10個中、7個売れたら

そりゃもう万々歳だ!ゲラゲラ

 

 

 

「7割の成功率が予見できれば

事業はやるべき

5割では低すぎ

9割では高すぎる」

    孫正義 実業家

 

今日のヒントでした♪ウインク