ご機嫌な毎日(ヒント2219) | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

今日のヒントもどきは

 

「湿度の高い時期が苦手な人は」

 

 

今の時期、むくんだり

だるかったり、便秘や軟便

頭痛、お腹の張り、消化不良、

何はともあれ体調が悪い!

みたいな人は

「湿」をコントロールできてない人。

 

 

あたしもそう。

漢方でいう「水毒」になりやすい。

特に冷えが大敵。

でも冷え性ではない。

とにかく冬の冷えより夏の冷えなのだ。

油断すると「水毒」なり

体から水が出ていかず

下半身がむくみ、お腹が張って痛む滝汗

ちなみに水毒は、

乾燥している場所で暮らしていようがいまいが

関係ない。

原因は、ストレスや寝不足、冷え、暴飲暴食など

湿度とか関係ないところからやってくるのだ。

そして自然にはなかなか治らない。

一年中ある症状なんだけど「水の代謝」が

原因だから湿度の高い時期に

尿や皮膚から水分を出せずひどくなりやすいの。

梅雨や夏がだるくて苦手な人は

当たってるかもよ。

 

で!

体のなかの水が上手く排出できるように

しときたいじゃん?

その水毒に良い食べ物があってね。

 

画像にある、トウモロコシ、あずき、

キュウリ、スイカ、冬瓜などなど・・・

特にトウモロコシとあずきが

あたしの押し。

トウモロコシや小豆は、体を冷やさず

「湿」のコントロールをしてくれるのさ。

スイカやキュウリはいいんだけど体を冷やすの。

あたしはできるだけ冷やしたくないから

夏中トウモロコシ食べてる♪笑い泣き

なんなら一年中「コーン系」食べてる。

 

夏の野菜は、ちゃんと「湿」をコントロールし

熱中症にならないよう体を冷やす。

旬のものを食べるってことは

理にかなってるのよねえ・・・

 

もし梅雨時期

「足がむくんで痛い・・・」みたいな人は

水毒調べてみては? 漢方は奥が深いのさ。

 

ま! とりあえずは、

おいしいトウモロコシ食べてくれ!ゲラゲラ

 

 

 

「湿度の高い時期が苦手な人は」

 

今日のヒントもどきでした~ウインク