ご機嫌な毎日(ヒント2202) | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

 

 

今日のヒントは 

 

 

「スメハラですってよ。奥さん」

 

 

 

家に帰ってきたしんちゃんが

 

「○○さん来たでしょ」と言った。

 

 

強い柔軟剤の匂いを

まとっている人だから

しんちゃんは、玄関に残るその匂いに

気がつくのだ。

 

人の嗅覚はそれぞれだ。

どんな香りが好きなのかも

千差万別。

だから、好き嫌いは否定しない。

 

とは言え、柔軟剤などの

人工香料は

頭痛を引き起こす場合もある。

そして他人がその香りを

好むかどうかを

考えて使わないとね。

 

だから、

いい匂いがすればいいってもんじゃない。

柔軟剤の強い香りを振りまく人と

すれ違った時、「くっさ!」

振り返ってその人をガン見しているしんちゃんの

死んだ魚のような目が面白い・・・・笑い泣き

 

 

男性の方が、匂い問題辛いのかもね。

だから、あたしは

家で使う洗剤やアロマオイルは

必ずしんちゃんの許可をとる。

 

あたしのつけている香水は

ぜんぶ売り場で、

しんちゃんが選んだものだ。笑い泣き

そしてつけすぎないよう気をつけている。

 

「香害」にならないようにね。

 

 

それで、

今日ご紹介するのは

木村石鹸さんの「そまり」台所石鹸。

 

前に、洗濯の仕上げ剤を

紹介したことあると思うんだけど

そこと同じブランド。

 

優秀な洗剤なのはもちろんなんだけど

押すのは「香り」

上品でやさしい香りなので

しんちゃんがお気に入り。

なにせ、日々家に居るようになった

しんちゃんの家事は「食器洗い」

担当になったので気合が入っている。笑い泣き

 

「おれこの匂い好き♪」

と喜んでいるのさ。

めでたしめでたし。ウシシ

 

 

「スメハラですってよ。奥さん」

 

今日のヒントでした♪ウインク