ご機嫌な毎日(ヒント2165) | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

 

今日のヒントは

 

「幸せになるなら

家事は捨てたっていい」

  土井善晴 料理家

 

 

 

家庭料理は

一汁一菜でいい。

 

そう話す土井先生。

 

料理は

毎日ごちそうでなくていい。

ハレの日とケの日があるように

ごちそうはハレの日に食べて

日常の料理は

ごはんと漬物、

そして具だくさんの味噌汁でOK.。

出汁なんて取らなくていい。

煮干しか鰹節を野菜と共に

一緒に入れて煮るだけ。

追加で、肉や卵や魚介類を

入れれば栄養の問題もない。

 

 

そうでなければ料理や家事が

ただ苦しいものになってしまう。

 

 

うちも、一汁一菜よくやるさ。

普段はおかず一品だし。笑い泣き

そんで

自分に余裕のある時だけ

ちょっと品数増やしたりするわけ。

 

 

完璧な家事は

捨てればいい。

 

家電がどんどん便利になっているのに

主婦の家事はちっとも楽になっていない。

おかしな話だ。

でも、それは

「ちゃんとやる方が良いに決まっている」

って思い込んで

自分の首を絞めているだけのような・・・

そうさ。

日本の女性は

真面目過ぎるのだ。チーン

 

やりたくないものを

一生懸命やるのは本当に辛い。

苦行だ。

 

好きでやっている人もいるが

その誰かと比べるな。

完璧を求めないで

幸せになろうよ。ウシシ

 

 

 

「幸せになるなら

家事は捨てたっていい」

  土井善晴 料理家

 

今日のヒントでした♪ウインク