ご機嫌な毎日(ヒント2160) | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

 

今日のヒントは

 

「不快と感じる口癖

第一位は、(で?)

2位は(つまり?)」

 

 

 

一生懸命話した後、

相手から

「で?」って言われるの・・・

 

きついね。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

「で?」も

「つまり?」も

何度も言われると

追い込まれているとともに

見下されてるように

感じられる。

 

まあ、話の続きを

聞くために「で?」って

言ってるのかもしれないけど

「で?」って言わずに

「それからそれから?」って

言い換えたら素敵なのにね。

 

 

ほんと、口癖は

難しい。

 

そう言えば、

若者に多いんだけど

話を何かすると

「たしかに」って

言う人が結構いて

話しのたびに

「たしかに」「たしかに!」って

繰り返されると

「話聞いてないよね?」

って薄っすら思う。笑い泣き

 

相槌や同意の言葉や

会話のもろもろって

相手がどう解釈するかだから

やっぱり難しいのさ。

 

 

あなたはどう?

得意な口癖ある?

家族に聞いてみるといいよ。

意外に自分では

気がついてないから~笑い泣き

 

 

 

 

「不快と感じる口癖

第一位は、(で?)

2位は(つまり?)」

 

今日のヒントでした♪ウインク