ご機嫌な毎日(ヒント2153) | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

 

今日のヒントは

 

 

「がんばりすぎて

休むタイミングを逃さないで」

 

 

毎年、うちの裏の道路にある

ハナミズキ。

本当に見事に咲くから

いつもこの時期楽しみにしている。

 

 

さて今年は・・・・・

 

 

 

 

 

どどお~~ん!

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

今年の満開はこれ。

 

 

何年かに一度

こういう年がある。

 

そう、

植物だって休むのだ。

 

「ちょっと疲れてきたな~

今年は花を減らして

体力温存するか」

みたいな。ウシシ

 

 

じゃないと、

弱って枯れてしまうこともある。

のちに来る冬の寒さに耐えられないことも。

 

だから彼らは

自分の状態をよく把握して

どれくらい花を咲かせるか。

葉の大きさはどうするか。

根はどこまで伸ばすか。

毎年、生きる方針を変える。

 

少しでも長く元気で生きるために。

 

植物だってやれるのに

人は、バカだから

永遠にずっと頑張れると思うよね。

「努力」という言葉に騙されて。

皆、休むことは悪いことのように

勘違いをして生きている。

 

身体も心もダメになった時に

後悔しても遅いんだよ。

そして、その反動が年老いてから

やってくることを知っていて欲しい。

 

家事もほどほど。

仕事もほどほど。

休みもほどほど。

節約もほどほど。

努力もほどほど。

 

ついでに言えば

優しいのも我慢も

ほどほどにね。ウシシ

 

 

 

「がんばりすぎて

休むタイミングを逃さないで」

 

今日のヒントでした♪ウインク