今日の一品は~ | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

 

今日は、

キャベツメンチを!!ゲラゲラ

 

キャベツ200g

(切った後、器にキャベツと水を大さじ2くらい足してラップしてレンジで5分)

豚ひき肉200g

玉ねぎ小1/2個(粗いみじん切り)

溶き卵1個

塩小さじ1/3

パン粉

揚げ油

好みのソース

 

 

 

 

ボールに豚肉と塩と卵を入れ

良~く混ぜる。

 

 

 

 

その後、粗熱をとった

キャベツを入れて良く混ぜる。

 

 

 

 

 

形を作ったら

いきなり、パン粉に

ダイブ!チュー

良くまぶしてください。

 

タマゴや小麦粉はいりません。

パン粉は細かいほうが良い。

 

 

んで、少なめの油で揚げる。

160℃くらいかな~

3分くらいしたらひっくり返して

また3分。

メンチの厚みや大きさで時間は調節してね。

火が通ったらOK。

 

少ない油のときは

画像のように、時々浮かせて

肉の下に油がくるようにすると

焦げ目が綺麗につくのさ。

 

 

 

タマゴも小麦粉も使わなくてできるから

ハードルが低いウシシ

 

 

しんちゃんは、

キャベツが多いのが好きなので

うちは、レシピよりキャベツ多めで作ってる♪

 

キャベツが

シャキシャキで美味しいのさ~デレデレ