ご機嫌な毎日(ヒント2118) | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

 

今日のヒントは

 

「成功の秘訣は

大多数の者に

逆らうことにある」

  ジョージ バーナー ドショー

 

 

 

これ

先日の大阪セミナーで

丁度話したっけ。

 

あたしが、トールペイントを始めたころは

トールペイント=バラを描く

だった。

 

当時

だれもが美しいバラを描くことに

夢中になっていた。

 

あたしだって最初はバラを

練習して何点か描いたもんだよ。

 

でも、もともと

バラを描くことに

あまり興味のなかったあたしは

自分が興味のある草花や木の実を

描き始めてね。

それで、編集者の目に留まったの。

雑誌の紙面がバラばっかりって訳にもいかないじゃん?

それで、バラを描かないあたしが

使ってもらえるようになったわけ。

 

たぶん、バラで勝負してたら

こうはならなかった。

だってバラを上手に描く作家が

溢れていたからね。

私のような高卒の主婦が

相手になるわけがない。えーん

 

だから同じ土俵に上がらなかったの。

ひたすらニッチな部分にこだわったわ。

 

 

いわゆる・・・

すきま産業ね。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でも、必ず

「すきま産業」を

必要としている人がいる。

 

あたしは彼女たちを相手に

すくすく育ってきたわけ。

ほんと運がいい!と思ったわよ。

 

だから

普段の生活も

大多数を選ばないようにしているの。

みんながやっていることは

基本やらない。笑い泣き

流行りには乗らない。

んで土日は仕事して平日休み。

集団行動から逃げ回る・・・笑い泣き

天邪鬼と言われても構わない。

だって、いつも上手くいくから~

 

ずっと人生の隙間を

歩いていく予定なのさ。

(↑閉所恐怖症のくせに)笑い泣き

 

 

「成功の秘訣は

大多数の者に

逆らうことにある」

  ジョージ バーナー ドショー

 

今日のヒントでした♪ウインク