ご機嫌な毎日(ヒント1705) | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

 

今日のヒントは

みんな大好き

調味料シリーズ!

 

本日は味噌。デレデレ

 

 

「太陽と水と土によって

いのちは育まれる
人が農薬や肥料を施すことなく

 育つ野菜があります
どんな生きものも 

本来備わっている 潜在的な力で
いのちを全うすることができる
木も 草も 花も 鳥も

 そして私たち人間も」

    ナチュラルハーモニー

 

 

我が家の味噌の定番は

この2種。

 

左の味噌は

ナチュラルハーモニーさんので

なんと豆も米も自然栽培。

塩は天日干しの塩、

そして天然の麹菌を使っている。

この麹菌は蔵で自家採種されたもの。

とても珍しいのさ。

しんちゃんがこの味噌をとても気に入っていて

ずっと使っている。にやり

 

右の味噌は

前に醤油を紹介した

「鈴木醤油店さん」のもの。

こちらもおいしい♪

 

どちらも、豆と米と塩だけでできている。

国産で遺伝子組み換えの材料は使っていない。

 

まあ、

豆味噌でも麦味噌でも米味噌でも

自分好みの味噌で良いと思うが

シンプルな材料で昔ながらの作り方をしているものが

おすすめさ。

アミノ酸や酒精が入っているものは

味噌本来のおいしさがなくなってしまうので

あたしは好きじゃない。笑い泣き

 

農薬や肥料を使わない

自然野菜は、なかなか手に入らないけど

探せはいろんなところで売っている。

少々高いが

エネルギーに満ち溢れた野菜だ。

作るのはとても大変だから

自然栽培をがんばる農家さんを

応援したくて、見つけた時は買っているのさ。

 

どんなものを食べるのか。

それがあたしの永遠のテーマなのよ。ウシシ

 

 

「太陽と水と土によって

いのちは育まれる
人が農薬や肥料を施すことなく

 育つ野菜があります
どんな生きものも 

本来備わっている 潜在的な力で
いのちを全うすることができる
木も 草も 花も 鳥も

 そして私たち人間も」

    ナチュラルハーモニー

 

今日のヒントでした♪ウインク