ご機嫌な毎日(ヒント790) | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

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出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

 

今日のヒントは、

ハンドメイド作家向き~

だって、山の日だから~

(↑関係ない)チーン

 

 

 

「ビジネスをしていると、

いろいろなお客さんがいる。

お客さんの質と、

ビジネスの質は連動する。

良いお客さんがいると、

ビジネスはすごく楽。そして楽しい。

目先の利益を求めてしまうと、

良いお客さんは来なくなる。」

   本田晃一 作家

 

 

 

メーカーさんや

デパートさんから

「出口先生の生徒さんて

お金持ちが多いですよね」と

ときどき言われる。

 

 

うん。

うちのお客様は

お金持ちだね。

デレデレデレデレデレデレ

 

というか、

支払いにブツブツ言う人がいないってことだ。

「もう少し安かったら買うのに」とか

「ここ傷があるから値引いて欲しい」とか

「支払い、うやむやにしてどっか行っちゃった」とか

この仕事、25年やってるけど

1度も経験したことない。

 

 

お客様の質が

ビジネスの質と

イコールなら、

私のビジネスの仕方は

これで良かったことになる。

 

 

だって、うちのお客様は

いい人ばっかりよ。

まじで。

 

 

私、2005年から通信講座を

やってきてるんだけど、

のべ1000人ぐらいのお客様と

お付き合いしてきたのね。

もちろん顔のわからない相手もいるわけ。

そこへ後払いで商品を送ってるんだけど

支払ってくれなかった人

一人もいないってすごいことじゃね?

 

多少遅れることがあっても

全員きちんと払ってくれる。

誠実なお客様ばかりだ。

 

しかも、

大きなイベントのときは

売り場に走って

商品を取りまくり、

それはまるで越後屋のように

大金をレジで払っている・・・・

滝汗滝汗滝汗

 

 

たいして人気の無かったころから

目先の利益には、興味が無かったことが

良かったんだなあ・・・と思う。

 

だって、いまだに自宅教室では

1時間600円で教えている。

25年前も600円だった。チーン

 

たとえば、それを700円にすることには

興味がない。

100円値上げしたって、

ビジネスの質は上がらないじゃん。

同じように、お客さんのためにって、

500円に値下げしたって、

ビジネスの質は上がらんのよ。

 

あなたが、どんな気持ちで

商売しているのか。

あなたの、モチベーションが

どこにあるのか。

あなたが、お客様や生徒さんを

どう思っているのか。

そっちのほうがずっと大事よん。

 

あなたとお客様は

イコールだからね。

あなたに、ふさわしい人が

やってくるのよ。

 

 

「ビジネスをしていると、

いろいろなお客さんがいる。

お客さんの質と、

ビジネスの質は連動する。

良いお客さんがいると、

ビジネスはすごく楽。そして楽しい。

目先の利益を求めてしまうと、

良いお客さんは来なくなる。」

   本田晃一 作家

 

今日のヒントでした♪ウインク