ご機嫌な毎日(ヒント380) | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

今日のヒントは、

 

「過ぎれば肥やし」

 

 

落ち込んだりするときは

その暗闇が

ずっと続くような気がするよね。

 

情けなくて、カッコ悪くて

なんでいつもこうなっちゃうのかなあ・・って

途方にくれたりね。

 

 

私も、50年以上、生きてきて

嫌な事いっぱいあったわよ。

 

小学校のときは、いじめにあったし、

中学校のときは、いやがらせも受けたし、

高校のときは、裏切られたし、

社会に出てからも、

なかなか順調にはいかなかった。

 

この仕事を始めてからもね。

悪口言われたり、傷つけられたり、

がっかりしたり、悲しい事も

たくさんあった。

若くして大病もしたしね。

「なんで私がこんなつらい目に

合わなきゃいけないの?」

なんて思ったこともあったわけ。

 

 

で、

そんなあたし、どうよ!

って言ったってね。

 

 

まあ・・・

そんなこともあるよね。

ってしか、言いようがない。

 

そんな経験があって

今の私が完成した。

以上。

それだけだよね。

 

 

それらの経験があったからこそ

今の素晴らしい私がいる。

(↑あきれてものが言えない・・)チーン

 

その経験が無かったら

「今の私」じゃない「別の私」が

生きてることになるからね。

 

 

だから、思うに、

 

この経験は

良かったのよ。全部。

 

だって、私「今の私」のこと

気に入ってるもん♪

 

嫌なことあって

本当に良かった。

私を作ってくれたすべての体験が

全部「幸せ」だったと確信してる。

 

 

過ぎれば、それは、

肥やし。

 

あ、肥やしって

肥料のことね。肥料。笑い泣き

 

肥料ってさ。

昔は、

動物や人間の排泄物だったわけ。

最初は臭くて使えないの。

うわ~こんなの嫌だああ・・・って思うよね。

でも、植物が育つために

質の良い土は必要だよね?

そうするとさ。

臭いがなくなるまでに

待たなきゃいけないわけ。

発酵するまで年数がかかるのよ。

 

今さ。

そんな嫌な臭い真っただ中の

人もいると思う。

 

 

でもさ。

 

 

 

それ発酵するから。

 

発酵したら、役に立つ肥料になるよ。デレデレ

 

だから、

もうちょっと待ってみる?

肥料になるまで♪ウインク

 

 

「過ぎれば肥やし」

 

今日のヒントでした♪