白鳳堂〜化粧筆〜 | BE WHO YOU ARE~自分らしくあること〜

BE WHO YOU ARE~自分らしくあること〜

ミトコンドリア病、サルコイドーシス、マルファン症候群を患っています

好きなコスメやツールについて書いています。

こんにちは。

 

白鳳堂さんのオンラインショッピングで、アイシャドウブラシを購入しました。

下記、白鳳堂のサイトです。

 

白鳳堂

 

 

白鳳堂さんの、メイクブラシは大好きです。

 

紹介&備忘録です。



※このブログは、追加購入したりしたら、備忘録として、追加更新予定です。

(白鳳堂のブラシは、品番掲載ないものもあるため)

 

下記、私の@コスメブログです。

 

メイクブラシのお手入れ

 

 

まず、フェイスブラシです。

白鳳堂  B531

毛質は、山羊で、毛量たっぷり、さらに毛染めしてないから、肌触りもよく、最高のフェイスブラシです。
 
斜めカットのブラシは、細かいとこも塗りやすく、広い面も一気に仕上げられて、時短になります。
 
白鳳堂でフェイスブラシ買うなら、これがおススメです。


 

 

続いて、ファンデーションブラシです。
クリームチーク用ブラシとしても、優秀です。
 
 
 

 
上→白鳳堂 B5554
 
この、段差やスカスカ具合が、クリームチークをうまく塗れる、最高のクリームチーク用ブラシだと思います。

下→白鳳堂 G544
こちらは、現在J544にリニューアルしています。
 
こちらのブラシと似ている、MAC159ブラシも、愛用しています。

MAC159は、ハイライトブラシとしても使いやすい大きさです。

G544は、MACのエクストラディメンションブラッシュのツヤを最高に引き出してくれる、素晴らしいブラシです。
ツヤ重視のチークには、合成毛が、私的に合うと思いますが、合成毛のみのブラシって、コシが足りないので、山羊毛との混毛ブラシは、おススメです。



ハイライト用に愛用
白鳳堂 J545



左から、G544、J545、MAC159


 
コンシーラーブラシ
白鳳堂 G540



左が、アディクションのコンシーラーブラシです。
アディクションのコンシーラーブラシの方が、毛丈が微妙に短いです。
どちらも、滑らかで、使いやすい、毛質です。
アディクションの方は、練り系アイシャドウ用に使いやすいブラシです。
白鳳堂の方が、毛丈の長さ的に、コンシーラーブラシとしては、使いやすいです。



小さいコンシーラーブラシキャップ付きです。
白鳳堂 B516


G540と比較です。



白鳳堂のリキッドファンデーションブラシです。

白鳳堂 G519



アディクションのリキッドファンデーションブラシとの比較です。
白鳳堂は、先端がかなり細いです。
しかし、こう見えても、白鳳堂の方がコシがあります。
アディクションは、根元に厚みありますが、合成毛自体が、白鳳堂より柔らかく滑らかです。
アディクションは、下地用、白鳳堂をリキッドファンデーション用に愛用しています。



白鳳堂 G5555  

手持ちの、B5554との比較。
B5554は、毛先段差4ミリ、G5555は、毛先段差2ミリです。
4ミリの方が、リキッドファンデーションに向いてます。
2ミリは、パウダーに向いてるいわれますが、私は、クリームファンデーションに向いてると思いました。
硬めのテクスチャーのファンデーションには、2ミリです。







アイシャドウブラシ。
白鳳堂 B125R



こちら、アイシャドウブラシですが、毛先が合成毛、根元は、山羊の混毛ブラシです。

ファンデーションブラシと、基本作りは、一緒です。
毛先が、合成毛のため、練りタイプのコスメに使いやすいです。
コンシーラーブラシや練り系、リキッドアイシャドウブラシとして、使いやすいブラシです。
ラメ系シャドウにも、使いやすいです。



ファンデーションブラシよりも、角度が急になっているので、瞼にもフィットさせやすいです。



パウダーチークブラシ・ハイライトブラシ
 
 
 
 

上→白鳳堂 B110
毛染めされてた時のチークブラシ。
 
中→白鳳堂 G5545
毛量は、そんなにありませんが、使いやすいブラシです。
 
下→白鳳堂 B5521
尖りブラシは、本当に使いやすく、このブラシは、一押しです‼︎
 
MAC129とB110との比較写真です。
 
 
横から見た写真。
毛の広がりの関係もあるから、ちょっと違った感じに見えるけど、ほぼ似ていると思う。
 
G5545とB110の比較。
 
 


白鳳堂 G507

灰リスと山羊の、穂先46ミリの、大きめチークブラシです。
ふんわりチークを入れれます。
フェイスブラシとしても、使えます。


基本のB110と比べると、グラデーションカットが深いので、チークが濃くつくこともありません。



白鳳堂 B505
穂先38ミリの、山羊と灰リスの混毛ブラシです。

B110と比べると、毛量とグラデーションカットが、違います。
ふんわりチークを入れれて、ちくちく一切しません。



白鳳堂 F7514

毛先が合成毛の、ファンブラシです。
ナチュラルに仕上げられます。
面長のハイライトブラシとして、横に、簡単にハイライトいれれます。



調節の難しいと言われてる、セザンヌハイライトとを、ナチュラルに仕上げれて、相性抜群です。


白鳳堂 I103
白鳳堂の、全て合成毛の、尖りチークブラシです。
尖りチークブラシは、コスデコの持ってるですが、少しちくちくします。
こちらは、全くちくちくしません。
肌触りは、灰リスなみで、コシは、山羊と灰リスの混毛ぐらいです。







 続いて、アイメイクブラシです。
正直、コスメブランドのアイシャドウブラシ買うより、白鳳堂をおススメします。

お求めやすい価格だからです。
 
灰リス、山羊、イタチ、馬の毛のブラシや、尖り丸平、ブレンディングブラシなど、種類も豊富で、1000円から3000円ぐらいで、高品質なブラシが購入できます。

私は、山羊毛が基本的に好きです。

 
アイシャドウブラシ(品番不明)

こちらは、フリマで購入した、白鳳堂さんのアイシャドウブラシです。
 
多分、1番上は、灰リスブラシで、次は、馬毛ブラシだと思います。
1番下は、多分玉毛。

上から
白鳳堂 B021
白鳳堂 G5507
白鳳堂 J004
白鳳堂 G5513
白鳳堂 J5523
白鳳堂 S144

上から4本は、持ってて、損はない定番ブラシです。

でも、上の灰リス幅広ブラシより、アイホール用なら、G5523の灰リスブラシの方が、幅も広すぎず、初心者には、使いやすいです。
幅広の方が、時短で塗れますが。


中間色から、締め色まで万能なのは、B004Gのような、この大きさ形です。
寝かせて中間、立てて締め色です。
左は、B004Gです。
山羊か馬かの違いです。


そして、今回7月に、オンラインショッピングで、購入したアイシャドウブラシです。
下3本が、今回購入したブラシで、上2本は、フリマで購入したブラシです。
 
 
 
上から順番に紹介します。
 
白鳳堂 BJ142
ブレンディングブラシとして、使ってます。
目の際用には、大きいので、中間色をぼかすのに使ってます。
こちらのブラシは、私的に、MAC224のブラシと似ている気がします。
 

白鳳堂 B004G
こちら、山羊毛のアイシャドウブラシで、この1本さえあれば、基本的にアイシャドウ完成できます。
 
私的に、MACの239ブラシと似ていると思います。

白鳳堂 J5533
こちらは、ブレンディングブラシとして、購入したけど、意外に大きいです。
アイホールにふんわり色をのせるのに、使う予定です。
 
白鳳堂 J5523
山羊毛のアイシャドウブラシで、MACで、人気の217ブラシと似ていると有名です。
 

白鳳堂 J5529
今回、1番欲しかった、ブレンディングブラシです。
ブラシが小さいので、締め色をぼかしやすいです。
J142のミニバージョンという感じです。
 
下記は、J5533との比較です。

 
8月追加購入

上から
白鳳堂 B5520
白鳳堂 G5523
白鳳堂 G5522
 
 
G5523は、J5523の、灰リスバージョンです。
この形は、使いやすいので、毛質違いで持ってても、重宝します。
 
G5522は、J142のブラシより、大きめのブレンディングブラシです。
毛質は、灰リスと山羊の混毛で、柔らかすぎず、使いやすいです。
 
B5520は、人気の尖りブラシです。
灰リスと馬の混毛ブラシです。
下まぶたに、すごく使いやすい大きさです。

下まぶたメイクに使ってるブラシ
左→S144
右→B5520

白鳳堂 G5526

こちら、ブレンディングブラシとしてもつかえるし、中間からアイホール用、ノーズシャドウ用としても使いやすい、万能ブラシです。



B5520尖りと比べると、こんな感じです。

持っている白鳳堂のブレンディングブラシです。

白鳳堂 F8431




毛質は、灰リスです。
アイホール全体、目の際、毛先で、ブレンディングと、アイシャドウブラシとして、かなり使えます。

毛先は、先端が、薄く、この形が、目の際にもフィットします。


白鳳堂   B005
締め色用のアイシャドウブラシ。
下まぶたにも使いやすいです。
イタチ毛なので、発色抜群です。


持っている、多分馬毛の、シャドウライナーブラシ。
こちらも、すごく使いやすいです。
小さめアイシャドウブラシは、持っていると、便利ですよ。


白鳳堂 J146   

J142との比較
一回り小さく、こちらの方が、細かいとこまで、ブレンディングしやすいです。




白鳳堂 G515
こちら、ホームページに載っていませんでした。
廃盤かな?
カナダリスの、斜めフラットブラシです。
肌に吸い付くような、滑らかな肌触りです。






白鳳堂 B004
松リスとノースアメリカンリスとの混毛ブラシ。
意外にコシも、しっかりあります。




馬毛の尖りブラシ
白鳳堂 G5514





人気のアイブロウも、購入しました。
白鳳堂 B524
 
水ムジナ(ウォーターバジャー)の毛です。
 確かに、ぼかしいらずで、使いやすいです。
これは、重宝します。
 
 
そして、毛質、毛丈違いのアイブロウブラシ。
白鳳堂 J5549



左→水ムジナ、右→馬毛
馬毛の方は、厚みも薄いので、細く、しっかり発色します。




白鳳堂 B015



人気のB524と比べると、こんなに、大きさ違います。



白鳳堂 B163  


B015との比較です。
眉尻など、細く描きたいときは、B163が使いやすいです。


念願の、扇型の、マスカラコームを、購入しました。

白鳳堂 J4006





 
最後まで見てくださって、ありがとうございます