1/7(日)NPO起立性調節障害ピアネットさん主催の講演会
~起立性調節障害の子どもを支える人たちへ~

に参加してまいりました。

 
第一部は
「起立性調節障害のメカニズムと臨床でみえる大事なこと」
~優しさと情熱をあなたとあなたの大切な人へ~
昭和大学大学院保健医療学研究科/昭和大学江東豊洲病院小児内科
田中大介医師
 
起立性調節障害の病態説明だけでなく、多くの臨床の現場で子どもたち、親御さんたちの実際の言葉を聞いて、大事だと感じられたことをお話しして下さいました。
 
 
第2部は
若者からのメッセージ 「聴いて!僕たち私たちの声!」
登壇者 起立性調節障害を体験した若者たち
ファシリテーター 加島ゆう子/奈良女子大学附属中等教育学校  養護教諭
ゲスト 田中大介医師
 
体験した若者たちの素直な声を聞くことが出来ました。
ありがとうございます。
子どもたちの未来を信じて見守ることの大切さを改めて教えて頂くことが出来ました。
 
 
企画して下さったNPO起立性調節障害ピアネットAliceの役員の皆様、準備~当日のお手伝いをして下さった皆さま、そして、当日登壇された皆様、講師の先生に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
そして、第2弾があるようです。
是非、体験した子どもたちの素直な気持ちを聞きに行ってみてください。