⑤虫の知らせ


毎月月始めは介護給付の請求業務で、Mは毎月月始めの7日に事業所へやってきます。
それは、請求書の金額を知るため。

令和5年3月7日、当たり前のように夕方やってきて、私と一緒に請求をかける。
その後事業の話や他愛も無い会話。それとクレジットカードの滞納での支払いなど…
クレジットカードの解約後の残債79万。もちろんMが滞納。
この件に関してもきちんと支払ってもらう旨を話すが、この後は結局払わず私が少しずつ返済することとなる。
その日請求業務も終わり、Mが帰るのを事業所の駐車場で見送った後、私は事業所内のデイルームへ戻るもいきなりデイ内が響き渡るかのように飛び交う何か!!

バチバチッ  バチバチ  バチバチッ
と壁からトイレのドア、またキッチン場、静養室…

これがラップ音というものだとわかるのに時間はかからなかった。

以前も何回かラップ音を聞いていたからだ。
うちのデイは経営始めたすぐに何かが憑いてくれているからだ。
私は感動し「やっぱり居てくれたんだね。ありがとう」と声かけて暫く耳魅入って聞いていた。
しかし鳴り止まない。

おかしい…

まさか何か知らせてくれてる!?
なんだろう!?

っと思って考えている時に、全て取られるという感覚が脳裏に浮かんだ。
えっ!?
と思ったのと同時に、私が会社で私名義でかけていた資産運用があった!!まさか!?と思い、急いで担当者へ連絡を取る。

担当者◯◯さん「11月分と、今年入って滞納されていてもう解約になりますよ」と言われる。

私「それってどうなります?」との問に

担当者◯◯さん「解約になったら法人の口座に入ってしまいます」

私「それはまずい。引き出されて使われてしまう。どうしたら良いですか?」

担当者◯◯さん「なら急ぎましょう。取り敢えず今日でも1ヶ月分振り込みできますか?1ヶ月分入れば暫く大丈夫ですから、その間に進めて◯◯さんの個人名義に変更しましょう」と言ってくれました。

助かった!と思い、担当者の方が言われたように動き、それを取られない策を講じた。
手続き完了でき次第、私の持ち分をMが操作しないよう先回りして動きMには話をした。

恐らくこの時Mはしまった!!と思ってたのかも知れない。

その後3月の23日、Mが携わってる他県の1つ介護事業所へ連絡を取り、今経営がどのようになってるかを確認して話を聞いてみる。
他県様にとっては突然私のような者から連絡が来て、始めは警戒された。
相手はMの仲間じゃないかと思っていたようであった。
そこの法人は既に前代表者が退職しているということで、一度連絡は取ってみるということだった。