薬膳&発酵食品お料理サロン〜葉月編 | チョコ&フランソワママのブログ

チョコ&フランソワママのブログ

黒猫のチョコとフランソワのブログです。

オットがうちわをもらってきましたビックリマーク




少し前に観たGACKT主演映画🎦

『翔んで 埼玉』のうちわではないかびっくり



「埼玉県民には、投票に行かせておけ!!」
選挙戦の便乗作戦爆笑




お料理サロン当日は、県知事選挙投票日ベル




さり気なくエコもアピールロボット

ええ、もちろん、
期日前投票に行ってきましたよ〜おいで
その方はめでたく当選されました〜ダルマ





今回のお料理サロンは、
夏休み特別講座『簡単で美味しい♪ 短期熟成白味噌仕込み』でした音譜




講師は、
お料理サロンに通われている生徒さん自ら務められました女の子




お話を伺いますと、
お母様が味噌、梅干しを手作りされるご家庭に育ち、自分の家庭を持った現在も味噌を手作りし、
味噌を買ったことがないとポーン

味噌は買う物だと思っていたワタクシガーン





先生が作った味噌をお味見照れ

上から、
カレーだったかな?びっくり
小豆、ひよこ豆の味噌です☆
優しいお味で美味デレデレ




では天然醸造白味噌作りスタートビックリマーク

材料は海塩、九州産福ゆたか大豆、生米麹、
大豆の煮汁です。



煮大豆を手で潰しますあせる




煮汁を加え、更に潰し、
空気を抜きながら押していきます。







出来上がり〜音譜




空気を抜き、封を閉じます。



夏場で発酵が進むため、
1週間過ぎたら上下を逆さにし、
2週間で出来上がりグッド!





出来上がりが楽しみ〜ちゅー




お土産にひよこ豆味噌を頂戴しましたドキドキ
ありがとうございますラブ




記念写真爆笑






その後、先生が作られた薬膳暑気払いランチを
ご馳走になりましたデレデレ








唐辛子カップは桃の冷製スープ🍑
夏のフルーツで唯一、身体を冷やさないそうビックリマーク

手前はキムチとチーズの発酵ケークサレラブラブ!




☆オクラ、そら豆、ベビーコーン、クコの実入り
夏野菜のゼリー寄せ




☆タコとキュウリ、レッドオニオンの自家製バジルソースサラダ




先生のお手製パンと、ワインちゅー




☆ハンガリーの家庭料理🇭🇺
グーラッシャエ
パプリカパウダーが効き、さらりとしたスープですラブ





大変美味しく頂戴しました酔っ払い



発酵&薬膳パワーで残りの残暑が乗り切れそうキラキラキラキラ




大変美味しく頂戴致しましたラブ


来月もどうぞ、宜しくお願い致します音譜





今回、
先生の御宅の保護猫Qoo! さんは猫

寝んねしていてチュー会えませんでした笑い泣き



また会えるのを楽しみにしています爆笑






何ですかニャ?




ちゅーる味噌ですかニャ?





猫に塩分は毒ですニャ爆弾

食べられニャイムキー






ご訪問、コメント、リブログ、フォローをありがとうございますピンクマカロン