中華街へ | チョコ&フランソワママのブログ

チョコ&フランソワママのブログ

黒猫のチョコとフランソワのブログです。

さくらねこをお世話してくれている親友から、
「中華街の春節祭を観に行かない?」
とお誘いがありました🇨🇳🐼



電車で1時間半🚃
横浜中華街に到着〜

20年ぶりかな



親友がテレビで観た目当ての海老ワンタンの店は、既に長蛇の列



諦めて食べ放題の店に行きました














食べ過ぎました



ここ数年、胃がもたれることが多くなり、
食べる量が減ってきたのです


やはりこの歳になると、
量より質なのかもしれません



脂っこい料理の後は、お茶が一番❗️



親友はジャスミン茶。
ワタクシは凍頂烏龍茶を頂きました🍵




とーっても良い香り〜👃














急須にお湯をかけてます



あらあら




先ずは香りを楽しみ、








確かにバニラのような甘い香りが漂います





ランチで満腹のはずなのに、親友はきのこまんセットを



ドライ蜜柑、マンゴー、青葡萄と
ボリュームあり過ぎ



備えつけのポットでお腹がタップタプになるくらい堪能しました





親友とは中学からのお付き合い


彼女はワタクシのブラックな部分弱みを握り
何でも話せ、全く気を使わない大切な人



食べ過ぎと、
エンドレスなおしゃべりとで
口が痛くなりました




広場で獅子舞が披露されていましたよ



春節祭ということで、爆竹が鳴り響いたのですが🧨


想像を超える爆音にビックリ



先日銀座で行われたクイーンの爆音上映会よりも
遥かに大きな爆音でしたわ






色々と物色しながらタラタラと歩いていたら、
見覚えのあるお店が

昔、付き合っていた人と食べた海員閣というお店
あの頃と変わらず、行列が出来ていました。

その刹那、想い出が蘇り、
切なさ漂う海の底へと、沈んでいきました…



ダイバーよ、















夕方、帰途へ🚃



親友が中学娘にお土産をくれました
キラキラ大好きなので、大喜び




定番の豚まん




薬膳の先生へお土産です
氷砂糖、菊花、ナツメ、クコ、龍眼、白キクラゲ、山査子入りの発酵茶です

先生、楽しみにしていてくださいね〜




紅棗、陳皮を購入。
家に白キクラゲ、クコの実があるので、デザートを作る予定

陳皮は風呂にINかな♨️




あたちのお土産がないのニャ





帰りの電車で、途中の駅

「新宿3丁目」に停車🚉



どちらからともなく、

「今度、飲みに行こうか?」と

盛り上がりまして


ホストクラブじゃないし、
楽しそうだし、
いいよね





ご訪問、コメント、リブログ、フォローをありがとうございます





私信です。

チップの母ちゃんさん、
大丈夫ですか?

心配しています