梅雨はどこへ行ったんだ? 完全に夏の空だよ。

 

今朝はすっきりと目が覚めたので、あまり暑くなる前に、カメラをぶら下げて境内と隣家をひとめぐり。

 

花々は、入れ替わり立ち替わり、何かしら咲いている。

 

01.JPG

 

02.JPG

 

03.JPG

 

04.JPG

 

05.JPG


 

隣家を散歩コースにする理由は、猫たちがいるからだ。

 

なんでも4匹の母猫が共同で子育てをしているそうだ。

 

外敵から守ってもらえる場所なので、子育てをする猫がどんどん増えているんだとか。

 

道からのぞき込むと、いるいる。日陰に寝そべる親子が、こちらを警戒して見ている。

06.JPG

 

ちょっと草の茎をガサガサと動かすと、子猫たちがすこ~し近寄ってきて、興味津々。

07.JPG

 

 

なかには好奇心が旺盛で、警戒心がそれほどでもない子猫もいる。親猫もそういうタイプだったそうなので、遺伝なのだろう。

 

この子は、隣人が「イカ」と名付けたオス。同腹が「エビ」「エイ」というおもしろい命名。

外見上の特徴や性格などから、一生懸命に名付けてやっている。

08.JPG

 

私が座り込んで鍵束をチャリチャリさせたりしていると、イカはほとんど手が届きそうなところまで近づいてくる。

うしろは、隣人が「ダルマ」と命名。まん丸の顔で目鼻がちょっと寄り気味だから。これは分かりやすい。

09.JPG

 

オスしかいないという茶虎3兄弟の一匹。たぶん父猫が飼い猫なのだろうというのが隣人の推測。

10.JPG

 

イカとならんでいるのは、たぶん母猫。母といってもまだ一歳にならないのだそうだ。

この春生まれの子猫に比べれば落ち着いているが、まだ好奇心を見せるのが可愛らしい。

11.JPG

 

 

しばらくすると、かなり用心深く遠くにいた子猫も、少し寄ってきて興味を示す。

手前は私が転がした缶カラ。音がして動くものなら何でもいい。

12.JPG

 

イカは、私から1メートルくらいのところに落ち着いて座り込んでいる。あまり面白味がない相手だと思われたのか、よそ見も多い。

13.JPG

 

ちょっと離れたところでは、子猫たちがじゃれ合っている。ボクシング?

14.JPG

 

15.JPG

 

あまり近づいてこない子も、ちらちらこちらを見ているが、他にも興味を惹かれるものがたくさんある。木の枝とか枯れ葉とか、何でも。

16.JPG

 

車の下は、涼しくて安全らしく、ちょっと私が動くとすぐ潜り込んでしまう。

隣人に対してはもっと警戒心がないので、車の下どころかエンジンルームの中まで入り込んでしまって、危なくてしようが無いそうだ。

17.JPG

 

子猫を見ているのはまったく飽きないし、実に癒やされるけれども、朝ご飯がまだなので、名残惜しいが今日はここまで。

 

じゃあね、イカ!

 

18.JPG