五月雨の小止みも待たず鶯の
    呼び交う声に心静まる
            各務由紀


 

朝から土砂降りだったが、明るくなるとすぐにウグイスの鳴き声が聞こえてきた。

 

おそらくもう縄張り争いをしたり、求愛、場合によっては抱卵あるいは子育てをしているのかもしれない。

 

その澄んだ鳴き声に耳を傾けていると、ここ数日のワケありモヤモヤが、スーッと消えていくのを感じた。


 

-----
こちら(人間)としては、土砂降りが小止みになった隙を突いた。

 

燃えるゴミの収集日は明日だが、明朝は今日よりもひどい雨になるという予報なので、出してしまったのだ。

 

戻りがてら、参道の坂に沿ったU字溝をのぞき、枡の手前の網に引っかかった落ち葉を取り除いた。でないと雨水があふれてしまいそう。

 

ついでに敷石の間の雑草をつまんで、不図見上げると、柿の花の蕾ができている。

 

58B46868-9AC6-4914-BE23-8D7C94633F3B.jpeg

 

つぼみというよりもまだ額だけ。

 

新緑の中に同じ色の額。たしか、花もあまり目立たない色で小さかったはず。

 

大きく色鮮やかな実がなるのは、まだ半年は先だろうなぁ。