今朝起きたら肩甲骨の間にピシっと痛みが走った。あーあ、またやっちゃった。

 

先週末からこちらほぼ連日、スモモ(プラム)の木の枝や幹と格闘していたから、多分また肉離れ。

 

写真は撮っていないが、中がかなり腐って土が詰まったような状態になっているのを「手当て」するのが楽しい。

 

ただ、上を向いてノコギリや剪定鋏を振るっていると、そりゃあ腕や背中が痛くなって当たり前。

 

仕方がない。今日は「休養日」にしよう。そして、筋肉の回復のために、肉でも食べようか。

 

そういえば久しく牛肉を食べていない。スーパーに買い物に行くと、でっかいステーキ肉を売っていた。

 

肩ロース400gが一番小さい。まぁいいでしょう。

 

庫裡の台所にはティファールの大きなフライパンがあるし、確か食器戸棚のどこかでステーキナイフも見かけた。

 

よし、今夜はビフテキだ!

 

付け合わせは、生のスティックを食べ飽きてちょっとしなびてしまった人参と、アンデス芋とかいうサツマイモみたいに赤くて中が黄色いじゃがいも。

 

準備は万端。
B760386E-7BBD-45CF-91F1-71D75B8BB3D5.jpeg

 

付け合わせのソテーを適当にでっち上げておいて、いざドッスン。

 

まあデカいことデカいこと。とりあえずは強火で焼き上げた。
7EB1F024-4B01-4267-BDD9-F8596B3B41A8.jpeg

 

でもこれでは、食べ終わる頃には冷めてしまっているだろう。

 

そこで、食べる分だけ切り取って残りはまたフライパンへ。

 

切っては食べ切っては食べ。

 

レア、ミディアムレア、レアミディアム(?)、ミディアム、ウェルダンと5段階ぐらいを楽しめた。

 

はーぁ、お腹いっぱい。

 

お皿もフライパンもすぐ洗う。でも紙で拭いたりはしない。パンで拭ってすっかり食べてしまった。

 

ついでにガス台も磨いて、はい、すべておしまい。

 

今日もまた銭湯に行って、しっかり背中の湯治をしよう。